2009年4月24日金曜日

おもしろき事

さして面白くも無い平凡な毎日ではあるが出来るだけ愉快に過ごしたいと願っている。幸い笑えるネタが多いのでありがたい。

不謹慎かもしれないが、昨晩から今朝にかけて我が家では草彅剛さんの逮捕劇で大いに盛り上がって茶の間を明るくしてくれた。婆さんはしきりに怒っている。今日になってネットの情報を見ると、大方の意見は婆さんと同じで警察がやりすぎという意見が多数のようだ。特に面白いのは「ツヨシくんのヌードだったら皆が見たいのでは」というご意見。ご尤もな事だ。

今朝までは彼が可哀想だなと思っていたが、今度は鳩山総務大臣に非難が集中しているので彼にも同情する。彼も友達の友達やら簡保の宿やら中央郵便局視察などで笑わせてくれるのはチョットしたお笑い芸人だ。素直な人なのか馬鹿なのか、東京大学を出ているのだからそうではあるまい。何れにしても利口そうに見えないところが面白い。同じ東大出にしても今回たびたび引き合いに出される中川昭一元財務大臣なんかに比べるとかなり庶民的、しかし大金持ちのお坊ちゃんというところもアナ可笑し。

政治家という職業、親の遺産を継いではいけない事になりそうだ。親の遺産を継いで政治家になっている先生方が「憲法で保障されている職業選択の自由を侵す事になりかねない」と仰っている。これもご尤もに聞こえるが、何故か笑えてしまう。改革の旗手小泉さんなんかどんなふうに考えているのかな。又、脇で婆さんが言う「小渕裕子なんかが大臣になるなんて変よ。第一少子化担当大臣てどんなに暇なポストか知れないが、大臣になっている時ぐらい子づくりは慎みなさい。」全く面白い事を言ってくれる。

海賊退治の法案が与野党の合意を得られずに衆議院を通過する。この時政府側で深々と頭を下げているのが国土交通大臣。え!海賊退治に鬼が島でなくてアフリカ沖まで出かけているのは自衛隊でないの?そう言えば海上保安庁職員が数名参加していると言っていたな、だからか。これで国民が軍隊を海外に送る事を承知した事にするの?至極真面目な顔をしている先生方を見ると一人で笑い(泣き)だしたくなる。

孫には誰を見習うべきかを語るとき、「お行儀の良いタレントさん達を尊敬し、品性下劣で国民から馬鹿にされる大臣なんかの真似をしたりなりたがってはいけません。」と言わなければねとの事。
本当に明るい世の中とは言い難いし、面白がってはいけないと思うのだが。

0 件のコメント: