最近はパソコンが進歩しているので聞いてみると「普段」と言う言葉は「不断」から来ていて、絶えず続くことを意味するとのこと。小生も特に午前中は時間割を几帳面に守るようにしているので、普段生活はスムースに流れている。午後になると気ままに出歩くが、今週は電車での遠出は控えて、世田谷区内を一昨日は北方面に、昨日は南方面にそれぞれ小一時間歩いてみたりした。
すると面白いもので、南の多摩川沿いに位置する砧公園への距離感はこれまでとは大分異なりぐっと近くなってしまった。これまでは自動車用幹線道路環八沿いに歩いていたが、地図で確認したわけでもないのに、だんだん方向感覚が分かってきたので自動車が殆ど利用しない静かな住宅街で行ってみた。実際に歩いてみると、これが意外に近いことが分かった。北方向も同じこと、芦花公園も思っていたほど遠くない。ここ数日歩行数が伸びてきたことが嬉しい。これから暖かくなってきたらもっと頻繁に歩きたくなった。
歩くことの効用は他にもあって、つまらぬことだが知識が増える。世田谷区は住宅が多い地域だが、まるでゴーストタウンの様相を呈するアパート群もあれば、NHKの放送技術研究所なんて馬鹿でかい建物があったりして、改めてこの組織の凄さを感じたりした。兎に角、身をもって歩くに限る。今は確定申告の義務がのしかかっている。本来不要だったことだが、今期だけは引っ越しの清算がある。小生には荷が重すぎるので現役時代に世話になった会計士の先生に全面的にお願いした。
それでも、その先生が計算に必要なデータは小生本人が収集せねばならない。おかげで今日も朝一から池袋の都税務事務所まで出張、帰りに紀尾井町で飯を食いながら週刊文春を見たが、選挙が終わってしまったので実に詰まらない記事ばかり。帰宅すると内装業者からの契約書類が宅配ボックスに投入されていたが、これを開けるのにまた一苦労。管理会社(マンション自体と部屋の管理会社が別なので、たらい回しされた挙句、結局隣の奥さんに明けてもらう羽目に。隣に引っ越し早々仁義をきっておいたので助かった。
パソコンや電話もそうだが、案ずるより行動が大切だ。
2 件のコメント:
世田谷区内を散歩できる老後..とは、うらやましいですね。
山歩きしていた貴兄は方向感覚が良いのかも知れませんが、御存じのとおり「世田谷区はタクシードライバ泣かせ」に入り組んだ細い道路の多い地域です。
迷子にならないよに
呑兵衛あなさん
何時もコメントを有り難うございます。
タクシードライバー泣かせは知りませんでしたが、全く同感です。折角お褒めに与りながらですが、私の方向感覚は実にご粗末で山でも町でも迷ってばかりです。
コメントを投稿