2026年1月25日日曜日

春待つ気分

 日曜日は週の初めか終わりの休息日か知らぬが、小生は初日と考えている。何れにせよあと1週間で正月は終わる。早いものだ、昨年11月半ばに引っ越してきてから既に2か月半。未だ慣れたとは言い難い。一昨日、こちらに来てからずっと毎日シャワーだけで済ませていたので、寒さも大分厳しくなってきた。風呂にでも浸るかと考え、水を張ろうと改めて桶を見ると水道の蛇口がついていない。シャワーの蛇口から水を張るのも面倒だからけっきょっく風呂は沸かさなかった。

昨日になって売主の不動産会社に電話で問い合わせると何のことはない、水道の栓も自動化されているので必要が無いのですとのこと。今夜こそ風呂に入ろうとかとも思うが、結局カラス行水で終わりそうだ。ご粗末な話は措くとして、少し真剣な話。世田谷に越して来てすぐにでも会う予定だった高校の同期生と昨日の昼にやっと会えて昼飯を共にした。何で昨日かと言うと、彼も早いところ会う予定で居たのに、直前になって急にサルコペニアなる奇病に襲われ、救急入院。生死の境を1か月以上さ迷ってしまったとのこと。

その顛末を聞きながらの食事で、医学が進歩したと言っても未だ々々専門の医師でも分からないことが多いことを聞かされた。夜も別の同期生とのリモート懇談でも、最近同期生が次々と亡くなっている話になり、我々もいつ訳の分からぬ病気に倒れるか分かったものじゃないと意見が一致。テレビはこのところ「暖かくしてお過ごしください」が決まり文句になっている。あと1か月もすれば急に平年より暖かくなるそうだ、昔は冬が去り行くのが残念だったが、今はもう「春よ、早く来い」と人並みの年寄りになってしまった。

0 件のコメント: