2026年1月11日日曜日

認知症予防

 昨夜今年2回目の高校同期生5人でのリモート懇談。大きな話題の一つは、我々にはどうにもできない事乍ら大統領が好き勝手にふるまっているアメリカの今後。いろんなことが考えられそうだが、小生が是非そうなってほしいと思っていることは、保守対革新系で国内が分裂して内乱が発生することだ。友人の一人がYouTubeにある「シビル・ウォー アメリカ最後の日」を観ることを薦めてくれたが有料なのでまだ観ず仕舞いだ。

次が認知症関連で、お互いがボケかかって居るので大分深刻な話になった。小生も7時半のミーティング開始前の夕方にテレビで少し観たような気がしていたが「知的探求フロンティア タモリ・山中伸弥の!?」(15:05~16:25)でも取り上げられていたと思う。今日でも印象に残っているのは、山中教授が「高齢者の認知症予防には睡眠が重要ではないか。」と述べられたこと。専門家として出演していた脳科学者は「多分そうだと思うが、残念ながら未だ研究結果が無いとのこと。

山中先生の母上も認知症がかなり進んだ状態のようだから、この問題は国民的課題かもしれぬ。番組内容を詳しく記憶していないが、運動や食事以外に大事なことはやはり社会とのつながり、面倒くさくても他人との会話を多くしたり、場合によっては犬や猫などペットを飼うことなどを勧めていたように記憶する。確かに日常的には犬と散歩をしている人同士の会話風景はよく見かけるものだ。社交と社会性かと改めて思った次第。

そう言えば与野まで行った新年会でも酒のみ同士が結構会話を交わしていた。所謂同好のよしみと言うことだろうが、大事かもしれぬ。

0 件のコメント: