2024年12月28日土曜日

最大の楽しみ

 今日は亡き家内の命日、あれから丸8年も経つのだから早いものだ。少し精進しなければいけないのだろうがどうも相変わらずで、家内、両親はじめ家族みんなが天国で笑って見ていることだろう。今日は仕事納めの日と勘違いして、いつもの時刻より少し早めにごみ捨てのため玄関を出てみると、家の周りが妙に静かできれいに片付いている。脇にあるごみ収集用ネットも何故かきちんとたたまれたまま。近づいて張り紙をよく読むと、ごみの収集は昨日で終了、ごみはお持ち帰りください、と書かれている。週休二日だから当たり前だ。

来年4日まで収集車は来ないので、丸々1週間分ごみは勝手口内に保管しなければならないようだ。暮と正月は飯屋なんかも休みがあるし、スパーやコンビニの休みを今日中によく覚える必要がある。面倒でもあるが、まだ雪が無いだけ良しとしよう。

昨日接骨院の先生とも山の話を大分したが、今年はついに山は一度も行かず仕舞い。先生は平地で30分以上歩けるのだから高尾山くらいは行くことはできる筈、と仰るが、出来る出来ないの問題ではない。敢えて危険に直面することから距離を取っていると理由を説明。若い人たちはSNSで拡散されてる危険に敢えて挑戦して大怪我したり中には命を失う人もいるそうだ。それが若さと言うことかもしれぬが、歳をとってから敢えてそんな真似をする必要は全くないだろう。

年齢によって若いうちは危険も快楽・或いは楽しみの一つかもしれぬが、小生にとって最大の快楽は身体を暖めてゆっくりと睡眠をとることにつきそうだ。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

なにも、山に行かずとも良かろうと思うのですが。
田舎に住んでいるのなら近くの低山..という手もありまがね。
歩行する事を厭わない貴兄に提案てす。
江戸には「富士講」まがいの「富士塚」があちこちに有りますから、それを巡礼したらどうでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%A1%9A#%E6%B1%9F%E6%88%B8%E4%B8%83%E5%AF%8C%E5%A3%AB
江戸七富士
現在でも江戸七富士と呼ばれる七つの富士塚があり、「江戸七富士巡り」が実施されている[15]。
品川富士(品川神社境内)
千駄ヶ谷富士(鳩森八幡神社境内)
下谷坂本富士(小野照崎神社境内) - 重要有形民俗文化財「下谷坂本の富士塚」
江古田富士(茅原浅間神社境内) - 重要有形民俗文化財「江古田の富士塚」
十条富士(十条冨士神社境内) - 都市計画道路整備のため再整備工事が行われる予定。
音羽富士(護国寺境内)
高松富士(富士浅間神社境内) - 重要有形民俗文化財「豊島長崎の富士塚」

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
今回も丁寧なコメントを有り難うございます。
我が家の近く、数丁先の公園の脇にやはり富士塚はあります。昔1回は行きましたが、不審者と間違えられても思って以降は行ってません。
山は行かずとも体力の維持方法は何か考えたいと思います。