2024年9月15日日曜日

テレビ番組さまざま

 最近困ることの一つに、今日すべきこと或いは今すべきことがすぐに見つからないことがある。本当はあそこをそうじしなければいけないとか、家のここを手入れする必要があるなんてことは結構あるのだが、天気が良すぎるとか暑すぎてなんて理屈で結局着手せずじまいだ。出来ない理由しない理由だけは事欠かないのも困ったこと。暇なら読書でもすればいいが、読書もそこそこ根気がいるので最近は面倒くさくて進まない。思い切って散歩に出るしかなく時間が少し早いのに昼飯に出かけた。

朝テレビを観ていら「健康カプセル」なんてもっともらしい番組だった。中で日本人は糖質を取り過ぎるなんて言っていたが本当だろうか?嘗ては動物性脂肪や蛋白の方が危険だと聞いたような気がするが、どちらも当てにならないと言うことに違いない。あれがいけないこれがいけないなんて無責任なことを言ってはいけない。糖質だって蛋白だって脂肪だって皆同じエネルギー源。どれも適当に摂取することが大事で、ただ過ぎてはいけないと言うことはあるだろう。

テレビ「健康カプセル」の影響で、今日は米を避けて珍しく久しぶりにモスバーガーでハンバーグを食ってみた。ただドリンクのコーラだけは飲む気がしない。大差ないと思うがメロンソーダを注文。テレビの影響の強さに我ながら笑ってしまう。帰宅してからは12:30までNHK「素人のど自慢」父が大好きだった番組だ。その後で観た「NHK囲碁トーナメント」これが見応えがあった。

出場したのはこのトーナメントで何度も優勝経験のある大ベテラン張栩氏と僅か17歳かの新人関西棋院所属表優斗二段。最初はまさか新人が勝つなんて思わなかった。当たり前だろうが結果的には表二段の勝利。藤井壮太氏の活躍する将棋も同じだが、囲碁も数手先を読み勝ったほうが勝利するのが当然。年齢やキャリに大きな差があっても勝負は別。専門家の解説によれば、終盤でベテラン張栩氏にほんの僅かな読み違いがあったらしい。ど素人の小生には分からぬが、今日の解説者はAIの予想手順を全く無視していたことも気持ちよかった。解説を担当したのは関西棋院結城聡九段。全員がプロ棋士であることを見せてくれた。

0 件のコメント: