2024年8月30日金曜日

来る総選挙

 昨日、立憲民主党の代表選挙に野田佳彦元首相が立候補宣言をした。高野孟氏に言わせると「野田氏は過去に重い罪を犯しているので、再び表舞台に立ってはいけない。」と厳しく非難してる。確かに野田氏が安倍氏の挑発に乗って、民主党政権を崩壊に導いたことは事実だ。それはご本人が一番よく分かっているだろう。高野氏が言うように、その後は表から姿を消すのもあるかもしれぬ。

しかし昨日出演したテレビ番組「深層NEWS」を観て、野党の一角に彼がいるのも意味があるように思った。刷新感から程遠い野田氏と一緒に出演していたのが当選1回の吉田晴美議員。この人は野田氏とは真逆の新鮮さがあった。知らなかったが、彼女は前回の総選挙で石原伸晃氏を落選に追い込んだらしい。未だ立候補できるかどうか、即ち推薦人の確保が出来るかどうか疑問があるようだが、エネルギーを感じることが出来た。只、立民は議員が136人しかいないらしいので、自民のように候補者乱立は事実上不可能だろうし、党のイメージを逆に損ないかねない。

自民党の総裁選と立民の代表選、その結果を受けて次の総選挙。結果がどう出るかは素人の小生には予想できない。一時はもう投票するのをやめようと思った時期もあった。しかしよく考えると、呆けてはいても1票の意味は大きい。年内には行われる可能性が高いし、来年でも構わない。今度の総選挙にも投票だけはしようと思い直した。

0 件のコメント: