2024年8月28日水曜日

台風10号

 毎晩のように変な夢を見るので、目覚めてもどこからどこまでが夢か、現実か混乱してしまうことがある。昨夜が正にこれで、寝入りばなに近い時間で地震があったような気がしていた。それと真夜中に物凄い土砂降り。地震はすぐ止んだので記憶に残る程ではなかった。しかし土砂降りの音はかなり鮮明だったので、目覚めて外に出てみて、太陽のまぶしさと青空の奇麗さが嘘のように思われた。

と言うことは、ずっと騒がれている台風10号がやっと本州に近づいてくれたかとの期待が裏切られた思いだからだ。10号は少なくても先週土曜日あたりから騒ぎになって、テレビは全国的に朝から晩まで警戒を呼びかけ続けている。勝手な思いではあるが、台風は列島に近づくと偏西風に乗ってスピードが上がると考えていたが、これも予想が外れた。しかし、どこかで大きな被害が発生との報道も未だない。自然現象に文句を言っても始まらぬが、「思わせぶりはいい加減にしろ!」と怒鳴りたくなる気分。

それでも天気の悪化を勝手に予想して、昼前から外出。雨が降ったら有楽町から丸の内界隈を歩くつもりで出掛けて2時半に帰宅。そこでパソコンを開くと、今朝中心気圧が940へクストパスカル以下だった10号の中心気圧が1011ヘクトパスカルと随分落ち着いてきてい模様。何だか狐に騙されているような気分。種も仕掛けも分からないが、天気が落ち着くのは大歓迎。先述の「いい加減にしろ!」は取り消す必要がありそうだ。「ゴメンね」

地球の表面は大きな水の塊、そこを酸素を含む空気が取り巻き、その酸素を吸って我々が生かされていると昔教わった。台風は未だ速度を上げている様子は無いが、大分様相が変わってきている。本州のどこかに上陸する可能性も残っているとのことだが、お手柔らかに願いたい。

0 件のコメント: