2024年8月3日土曜日

ニュースの選定

 毎朝ニュースをチェックするのはNHKテレビと新聞では朝日新聞の見出し程度なので、マスコミをまとめて非難する資格は無いことを前提に読んで頂きたい。「日本のマスコミは視聴者と読者をなめている。」確か今日のトップニュースは、先ずアメリカ大統領選の民主党候補者が事実上カマラ・ハリス氏に確定したこと。次いでこれもアメリカの雇用統計が思わしくないので、景気の減速懸念が高まりダウ平均株価が大きく下げたことの二つを持ってきている。

次いで関連して日本経済に触れるかと思いきやオリンピック関連報道になっている。アメリカの次期大統領が共和党のトランプ氏であろうと民主党のハリス氏であろうと、日本経済への影響に大差は無いだろう。しかし株価は重要な経済指標の一つ。アメリカの株価が大きく下がったことで、1989年末の株価(3万8915円)につい先日やっと届いたと思ったのも束の間、ダウ平均に引きずられて昨日の東証株価の終値は前日比2216円(5.81%)安の3万5909円となっている。

新しい資本主義とか貯蓄から投資へと訳の分からぬ言葉に引っ張られてNISAなんてものを掴まされている若い人に被害が出ないことを祈るばかりだ。経済力指標はいろいろあるだろが、少なくとも日米株価の推移を観れば一目瞭然。米国は現在少し下がり気味ではあるが、それでもこの30年で約13倍。日本は一時やっと34年前の水準に達したと思ったが、それも束の間今週は更に落ち込んでいる。全く成長が無いのだ。

岸田首相は投資への掛け声は挙げているが、株はお持ちになっていないとのこと。日銀総裁やマスコミの経済部記者の皆さんのことは分からない。自分に関して言えば、家内が他界した際、多額の株式があったが殆ど現金化して娘たちと分けた。手許に残った株は株屋さんに言われるまま売り買いしていたら2年と持たずにゼロ近くなり、腹が立って残りも現金化して年金振込口座の郵便貯金にしてしまった。正に投資から貯蓄だ。

こんなせこい話はどうでもいいが、株価の話はオリンピックの勝敗より遥かに国民全体に関わる重大案件だと思う。特にNHKに言いたい「報道事案の選定はAIに委ねる必然は無いから、選定の責任者は自分の頭でよく考えて項目を選んでほしい。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

日本のマスコ見は、政治と戦争準備以外の話題を取り上げるように政権から指示を受けているのではないでしょうか。
日本の出来事としては毎日の様に大雨が降る事と熱中症のことばかり。
岸田政権の粗探しに繋がることは避けているとしか思えません

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
何時もコメントを有り難うございます。
全く同感です。
政府もそんな馬鹿な指示はしないと思いますが、それを忖度するのが国営放送の勤めと思っているのでしょうか?