2024年6月14日金曜日

祇園精舎のこと

 今日は朝9時前から掛かりつけ医に行って、3か月分の薬を処方してもらう日。薬は痛風予防のためだが、お呪いのようなものだ。即ち、処方上は45日分90錠を毎日1錠ずつ3ヵ月掛けて服用している次第。きっと飲んでも飲まなくても数値にあまり変化は無いと思っている。それでも帰りにスーパーで買い物する用事があったので、9時の診察開始より10分も前に訪れた。10分間瞑想したせいだろうが、唯一の診察である血圧測定値が上が119で、下が66と申し分ない結果だった。

とは言っても、昔は確かに一度痛風にアタックされたされた経験があるから、お呪いもそれなりにする必要もあろう。帰宅したのは未だ10時ちょい過ぎ。ゆっくりメールなどをチェック。変り映えしない報道ばかりだが、岸田首相はイタリアの何とかいう町で開催されているG7会議に出席。相変わらずウクライナ支援を積極的にリードしている。こういった国際公約を国会の審議や議決抜きで推進するのも如何と思うが、もっと興味深く思ったのが、席を同じくしている各国の代表。

司会のイタリアのメローニ首相は就任から未だ1年半だから、すぐにどうと言うことは無いが、アメリカのバイデン大統領、イギリスのスナク首相、フランスのマクロン大統領、ドイツのシュルツ首相、EUのフォンでアライエン委員長たちは、自分の首がスカスカしているに違いないこと。日本の岸田首相にしても同じだろう。ましてや招かれて同席したウクライナのゼレンスキー大統領は既に任期が切れている。ロシアに言わせれば「大統領の資格が無い」とまで言われてる人物。

次回がいつ開かれるか知らぬが、顔ぶれが大幅に違うかもしれぬ。祇園精舎の鐘の声だ。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

2022年6月にドイツが行われたG7での岸田首相。
会議卓で首脳がハイポースの写真では、ドイツ首相の影に隠れていました。後日の写真は修正されたようですが、不様だったと覚えています。
今回はすっかり場慣れした様子ですが、よくぞヘラヘラしながら支援を言い出せるものです。
仰る通り、次のG7では顔ぶれがバッサリでしょうね。
それにしても、バイデン氏のチョウチン持ちには呆れます

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
何時もコメントを有り難うございます。
国内でこれほど叩かれているのに、よくもへらへらできるものですね。
>それにしても、バイデン氏のチョウチン持ちには呆れます
全く同感です。