科学の進歩故だろうが、諸般のことが変化し続けている。そのスピードは増すばかり、ある意味では結構なはずだ。しかし老い先短い小生にとっては些か厄介でもある。今年の2月パソコンを新調してOSがWindows11になった。ものすごく反応が早いのはいいが、早すぎて制御しにくい面もある。また外付けの古いプリンターなんかとの整合も設定がややこしいことに気が付いた。
プリンター側でも分かっている筈で、何とかなるのだろうが、ドライバーを落とすにも一苦労。今日は久しぶりに1件スキャンしたい書類があったのでパソコンにプリンターを繋いだが、ドライバーが無いことに気が付き、ドライバーをダウンロードしようとしたところ、スムースにいかない。結局他の用事があったので途中で止めてしまった。書類はプリントすることで用は足りるが、いつか本当にスキャンが必要になる日も来るだろう。明日にでも一から作業しなおす必要がある。
変化が速いということは成長の早さにも繋がる。先日大相撲5月場所で優勝した小結大の里は相撲協会入門が一昨年の3月、僅か7場所で優勝してしまった。彼がこれからも成長して横綱になるかどうかは分からない。多くの人はそれを信じて応援し続けることだろう。小生もそれを期待するが、彼の足の長さ、腰の高さは今までのお相撲さんとは一味も二味も異なる近代人のそれだ。それが攻めのスピードに繋がっているのかもしれぬ。伝統ある格闘技の世界にも近代化の波が押し寄せている証拠かもしれぬ。
2 件のコメント:
パソコン新しくされてよかったですね。私はWindows10のままなので電気屋さんに買い替えを勧められています。新しい言葉(英語も含む)が出てくると私はスマホで、夫は辞書で
検索して「はあ、そういうことか」と納得しますが全部覚えているわけではありません。
お年寄り夫婦では変化の時代に追いつけないふたりです。せんかわさんたいしたものです。
雲の平さん
何時もコメントをありがとうございます。
>せんかわさんたいしたものです。
飛んでもありません。毎日Windows11に四苦八苦です。
コメントを投稿