週末は夏の暑さで半袖だったのに今日は梅雨寒とでもいうのだろうか、変に肌寒い。歳のせいもあって気温の変化に体がついて行けない。已む無く屋内にいても上着を着ている。とか言っても外の木々を見ればすっかり夏模様、茂った青葉が雨に濡れている。兎に角お天気にも逆らわず、出来れば人様にも逆らわず穏やかに過ごしたいものだ。若い時代の抵抗期が長すぎた反動かもしれぬ。
突っ張っても強がっても碌なことにはならない。最近やっと分かってきたような気がする。電車の中で若い人が席を譲ってくれる、最近は即座に礼を言って替わって座らせてもらう。こっちだって楽になるし、相手だって気持ちが良いだろう。道を歩いていても同じこと、こちらの歩行スピードは遅いのだから譲って当たり前。それでも割り込んできたり無理な追い越しをする若い人たち、腹を立てるなと自分に言い聞かすこの頃だ。しかし最近流行り始めた電動キックボードと電動バイク、これは無免許で乗れるのかもしれぬがヒヤッとすることが多い。昔付き合いのあったクライアントの担当者が自転車に衝突されて膝を割られ、3か月近く入院したことを思い出す。
かと思えば、最近の話題になっている政治団体登録をしている(つばさの党)の輩。何を考えているのか知らぬが、他人の迷惑を生業にしてるかのようだった。幸い警察が逮捕してくれたが、連中の活動を支えているのは誰かと不思議に思っていた。昔から似たような行為に及んだ右翼団体などのスポンサーは政治家連中だったらしいが、彼らの資金提供者はどうも人間ではなく、インターネットのある意味仕掛けだったらしい。俄には信じ難いが、そんなことがあるのだろうか。いつの時代も分からないことだらけの広い世間だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿