2024年2月26日月曜日

真冬の名残り

 先週は天気の悪い日が多かったように感じるが、今日は朝から快晴になった。しかし北風が強く気温は思うほど上がらない。未だ2月だから仕方ないかも。早いとこ春らしい天気になってほしいし、変わり目を期待するのは他にも多い。進歩、前進が感じられない日本の政治、戦争が続く世界情勢。日本のことは選挙で風向きが野党に吹かなければどうにもならぬだろう。今のところその兆候は見られないのが残念至極。先日まる2年を迎えたロシアvsウクライナ戦争は風向きが少し変わり始めた。

アメリカ市民がウクライナ支援をもういい加減にしたいと思い始めてるのが最大の要因だろう。それは結構だと思うが、代わりにアメリカは日本に支援を肩代わりさせるよう仕向けているように見え、これが少し残念でもある。日本はアメリカの要求を素直に受け止めることが出来ず<復興支援>となんともトンチンカンな名目を付けて支援を強化している。我が国のことながら変わった国柄だ。

日本も嘗ては現在のロシアなんて比較にならぬほどに、外国を侵略して領土の拡大を試みた時代がある。正確には覚えていないが、1945年大東亜戦争終結時点で日本の領土は25%になったのではなかったかな?記憶が正しければ、一時は現在の中国、韓半島、台湾、フィリピンなどの南洋諸島などに現在の日本領土に対して3倍もの領土を保有するに至った時さえある。この拡張に際し、失われた人命は今ほど正確には調査されていなかっただろうが相当な数であったことは想像に難くない。

兎に角、戦争は日本から仕掛けることは勿論、他国のことにしても口出し、手出しは無用に願いたい。

0 件のコメント: