2023年9月3日日曜日

経年劣化

 昨夜のリモート懇談会で、同期生のS氏から福一処理水についてかなり丁寧な説明を受けた。小生はこれまで農水相と同様、汚染水と書き続けてきた。理由は簡単で、アルプスによる処理で果たしてどれ程の効果があるかが理解できなかったからだ。S氏いわく「詳しくは東電のホームページに記載されているから参照するのが適切。」とのこと。もちろんそこまで丁寧に自分を納得させるつもりは無い。S氏の説明でわかったことは、放射線能力を表すベクレルなる単位の意味を知らなかったこちらに非があることにやっと気づいた。改めてS氏に感謝とお詫びを申し上げる。

同じく昨日、日常最も頻繁に使っているクレジットカード会社と電話でやり取りした。カードのチップの不具合で読み取りエラーが頻発してるので交換を求めたものだ。先方の反応は極めて簡単明瞭、こちらの本人確認が済んだ後は、1週間か10日以内に郵便で新しいカードが届くらしい。夜就寝前に考えた。放射能の劣化速度とチップの劣化速度に大きな違いはあるだろうが、パワーが落ちるということで似てるところもありそうだ。人間も歳月で大分劣化が進む。これも人によって異なるだろうが、小生の場合記憶力とか理解力と言った脳神経系統の劣化が心配だ。

それでも多少の慰めは毎日炎天下を最低でも6キロ以上歩き続けている脚力、もう一つが飽きもせず毎日続けているネット碁の世界。会員になったのが2000年7月だから既に23年は経過した。昨日までに対局数が1万6千回を超えている。勝率も未だ49%を未だ維持している。両方ともいつまで続けられるかわからないが、楽しみながら行ける所まで行くしかない。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

処理水でも汚染水でも何と呼ぼうと、日本政府が拘る姿勢がおかしいと思うのですよ。
日本がALPSで処理した水は、世界的に比較しても上出来のようです。
少なくとも中国が海洋放出しているそれよりは桁違いに処理されているようですよ。
中国はその汚染水を海洋放出しているのですから、海流から推察するには近場の韓国なんぞは堪ったものではないでしょうし、さらに下流の日本海側の対馬海流は勿論、太平洋側の黒潮だってわかったものではないでしょう。
ですから日本政府が中国と喧嘩するべきことは「おまえには言われたくない」「おまえだってやってるだろう」であり、「おまえが自国で採って食っている海産物よりは無害」であることを説得するべきだと思います。
>汚染水・処理済み汚染水・処理水 違いは:朝日新聞デジタル(2021年4月13日)
https://www.asahi.com/articles/ASP4F5QYRP4BULBJ009.html
>中国の複数原発がトリチウム放出、福島「処理水」の最大6・5倍…周辺国に説明なしか : 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230622-OYT1T50205/

それはそれとして、他人が悪事を行っているから自分もやっても良いという理屈では無いと思います。悪事はしないに越したことはありません。
要するに、人間は、「事故処理」とか「最終処分方法」の答えを持たないままに、禁断の箱を開けてしまったのだと思います。
その意味で、(福島県民には叱られそうですが)チェルノブイリと同様に封鎖処理しておき、後の事は未来の人達に委ねるべきです。海洋放出して散らばってのでは余計な手間が増えます。
「封鎖処理」するためには、福一エリアの被災地域も併せて封鎖しなければならないでしょう。当該地域の人達は気の毒と思わなくもありませんが、原発を新設する時はwelcomeだったのだし、その後貰っていた支援金的なものはそのような場面に備えた国の対応だと思います。この期に及んで、「東京電力の設備..」と愚痴るのは卑怯です。

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
いつも貴重なコメントをありがとうございます。
私も福一エリアをかなり広く封鎖して、そこに諸々な厄介物を集積するのが一番かと思いますが、国土の狭い日本は何としても国土自体を復元して再利用しようとしています。
どうしても無理が生じますね。月に人間の移住を検討する今日ですから、福島県の3分一くらい閉鎖できないものですかね。