2023年7月31日月曜日

ご都合主義

 先日ウクライナ軍はアメリカから供与されたクラスター爆弾を実戦で使用したとのこと。クラスター爆弾は1個の爆弾に多くの子爆弾を詰めたもので批判は多く、100カ国以上がその使用などを禁止している。ロシアによるウクライナ侵攻の開始初期、ロシアがクラスター爆弾を使用しているとの情報について、当時の米大統領報道官、ジェン・サキ氏も、情報が事実ならば「戦争犯罪」に相当すると答えていたくらいだ。それが一転アメリカが提供に応じたのは、ウクライナ軍の砲弾不足が深刻なので已むを得ずと言った言い訳がされているが、そのことは措くとしよう。

言いたいのは、この言い訳を素直に報じている日本マスコミ大部分の姿勢。即ちご都合主義。マスコミはこの戦争に関して悪いのはロシア政府、即ちプーチン大統領と決めつけ、彼を負かすためなら何でも許されると勘違いしている。戦争が早く終わって欲しい気持ちは小生も同じ。しかし終わり方に関してはプーチンが負けると限ったものではない。ロシア側はメドベージェフ安全保障会議副議長が言うように「敗色が濃くなれば原爆を使う」と明言する向きもある。彼の言をまともに受け止めたくはないが、戦争にはこんなハッタリもつきものかもしれぬ。

要するに、マスコミは本来政治的には中立、不偏不党であってほしい。にも拘わらず、寄らば大樹のご都合主義が目に余る。週刊文春が火をつけたジャニーズ事務所の性問題や木原副官房長官の問題にしても大手マスコミの対応は中途半端。日本のLGBT問題に関連ありとして、国連がジャニーズ事務所問題調査に乗り出してきた今後はどうなることやら。統一教会問題にせよ、マイナンバーカードと保険証一体化問題でもそうだが、明らかに問題とされることでも、当事者を忖度して問題をやり過ごすマスコミの姿勢は大いに不満が残る。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

拍手

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
温かい拍手に心からお礼申し上げます。