2023年5月1日月曜日

国の独立と主権

世界的に新型コロナ禍の影響は大分薄くなったようだ。日本も同じで新規感染者は数千人台まで低くなっている。統計を信じればの話なので本当かどうかは判断がつかず迷ってはいる。一方で、区役所からワクチン接種6回目の案内が来た。ますます混乱してくるが、案内状を見る限り無料接種らしい。貧乏性なので只ならば受けたほうが良かろうと、申込みをして9日に接種を受ける。ファイザーとモデルナ何方がご希望ですかと聞かれても、返事のしようがない。親切なようで親切とは言えぬ日本流だ。

新型コロナが感染症指定の5類に変更されることで、通っている近くの医院にもコロナ患者が診療に来ることになる。医院側も対策に悩んでいるだろうが、3月に1度は通うこちらとしても悩ましい。昔はと言ってもつい最近までは、夜飲食店での感染の危険が大いに喧伝されたが、これからは街の医院での感染の方を心配しなくてはいけない。街でマスクはしなくてもいいが、病院に行くときだけはマスクをしましょう、なんてポスターが張り出されるのかな?

日本には「喉元すぎれば熱さ忘れる」との俚諺があるが、本当に不思議な国だ。兎に角、つい78年前に終わったばかりの戦争。戦争の悲惨さを直接経験しなくても、殆どの人は親世代から何らかの伝聞があると思う。個人的には目の前で起きたこと以外は、親の世代からも余り聞かなかったが、戦争に関しては、臭いとも言うべきか、きな臭さは生理的に受け付けることが出来ない。しかし現在社会で活躍している現役世代の多くの人にとって過去の体験は全く意味を持たないようだ。日本は独立した主権国家との認識だろう。

しかし、小生からすれば、先の大戦は過去の問題ではなくて現在も継続していて、日本は被占領国家だ。それが証拠に、日本では最近「有事」ということが盛んに言われる。即ち、北朝鮮や中国から攻撃される可能性を言うのだ。その人達は何で日本がこれらの国から攻撃を受けるかの根拠を明確にに言わない、言えないのだ。日本には米軍が多くの基地を置いているからであることは火を見るより明らか。有事を心配するなら米軍に撤収してもらえば済むだけのこと。

この認識ギャップは非常に大きいが、小生のような認識を持つ人たちが少数であるのも事実。やがては消えて無くなり、日本もアメリカの何番目かの州になるか、委任統治領にでもなるしか無いのかも知れぬ。 

0 件のコメント: