2023年4月16日日曜日

老人食

 最近心がけていることは諸事無理をせず、安全を保つことにある。正月早々外出時に転倒して肋骨にヒビが入り、治療に約1ヶ月半。最近やっと痛みを感じなくホッとしていた。ところが、今度は歯の調子がおかしくなってしまった。歯医者の定期検診が6月5日なので、その時診てもらおうと思ったが、予約内容変更はダメということで、14日に診てもらった。診立てによれば、左上の奥から5番目の歯が割れてしまっているとのこと。たしかに好んで歯ごたえのあるものを食う癖がるのでしょうがない。

先生曰く「2番と4番を1,3,5番でブリッジしているので、5番が割れてしまったと言うことは、1と3番への負担が過大になる。理想は4と5番を切り離して入れ歯にするのがベスト。」6月の定期検診まで返事を待ってもらうことにしたが、結局は言う通りにするしかない可能性が高い。看護師のお嬢さんが「できるだけ柔らかいものを食べてくださいね。」と励ましてくれたが、歯も肋骨と同じように割れめが元通りにならないものだろうか?まあ、ならないのだろう。

兎に角身体はかなりヘタっているのだろう。元々腎臓が弱いが、聞くところでは、腎臓は悪くなっても痛みは出ない沈黙の臓器。しかし腎臓を構成している塩分と水分調節する装置は生まれた時には誰でも100万個ほどあるが、成長老化と共に減少し続けているらしい。この装置が一定以下になると、透析のお世話になるとのこと。血液検査の中にはその判定数値が入ってるようで、いつも注意マークがついている。しかし、前述の歯ごたえある食物と同じで、味の濃いものが好きだ。

昨夜リモート懇談に出席した友人4人の話を聴いていると、悔しいくらい皆元気だ。中にはゴルフでレギュラー・ティーで94で回ってきた友人が居て、ゴルフの話で盛り上がったが、こちらは全く蚊帳の外。皆少なくとも90歳までは生きる前提でいろいろな計画をしてるようだ。前橋の友人なんかは殆ど毎日のようにゴルフ以外にも用事を作って出歩いているらしい。先日軽井沢に行ったら、警官がうようよいたとか、ショッピングモールなんて外国人だらけだったとか。

長野在住のスキーの指導員もよく出かける。皆ゴルフをするから自家用車があるからだろう。交通違反の話は出たことが無い、他人のことを羨んでも仕方ないから、当分は柔らかい食べ物を摂るようにしたい。時すでに遅しは毎度のことだ。

0 件のコメント: