2022年11月1日火曜日

チグハグ感

昨日はブログをサボってしまった。サンデー毎日の年寄には月末だからと特に忙しいことがあるわけでもない。何となく疲れて書く気が起きなかっただけのこと。代わって今日は11月1日、1番好きの人には縁起の良い日かもしれぬ。小生は6枚綴りのカレンダーが最後の1枚か、となんとなく寂しが募る感じだ。ここ1週間近くは久しぶりの好天続きだったので、暖房費節約を兼ねて街を徘徊して汗を流していたが、今日は流石に霜月らしく曇り始めて気温もあまり上がらない。

嘆いて始まらないが、初物価高騰にはうんざりしてる。そこに報道で今年度の企業業績が過去最高益の見通しなんて聞くと不思議な気になってしまう。円安が消費者を苦しめても企業は儲かるのかね。ま、儲かった分が社員に還元されているなら、幸せな庶民も増えているのかもしれぬが、少なくとも年金暮らし世帯は企業業績とは無関係だから仕方ない。

もう一つ聞こえてくる報道とちぐはぐ感が否めないのが、コロナのワクチン接種。ひと頃は、すごく高価なものを税金で無料に接種して頂けると有り難く思っていた。最初は昨年6月7日、続いて6月28日、3回目が今年2月5日、4回目7月12日となっている。そこに5回目接種の案内が先月半ばに届いた。お知らせの冒頭に<前回接種日から5月後の同じ日以降に接種ができます>とある。

続いて使用ワクチン【オミクロン株と従来株に対応した2価ワクチンでの接種になります】とあり、<*当初使用するワクチンは、「BA.1」対応となります。今後、「BA4/5」対応のワクチンに切り替わる可能性があります。>と注意書きがある。この文書を読む限り自分が接種を受けられるのは12月12日以降だ。随分手回しよく案内が来たものだと半ば感心してかかりつけ医に架電。すると受付の女性「ところが数日前に政府の方針が変更されて、3ヶ月後から接種可能になりました。受付は10月31日以降、接種は11月10日からの予約になります。」

たまたま数週間前のこと、政府がファイザー社からワクチンを4500万回分購入との報道があった。友人によるとどうも売れ残りを買わされたようだとのこと。つい先日の報道では最近ワクチン接種率が一向に進まないとの報道もある。何を信じてどうすべきか、迷わずにはいられない。コロナ第7波は未だ本格的ではなさそうだし、予約はしていない。 

0 件のコメント: