2022年9月18日日曜日

老後の楽しみ

 台風14号は未だ鹿児島県に接近中で遠く離れている筈なのに朝から強い雨、おまけに雷まで鳴っている。今日は夕方になっても屋外でウロチョロできぬかもしれぬ。

昨夜の高校同期生とのリモート懇談で、友人の楽しみについていろいろな話を聞くことが出来た。少なくとも5人の内3人は音楽がお好きなようで、長野在住の友人は昨日態々松本市まで来るまで出掛けてポーランド国立交響楽団のコンサートを聴きに行ってきたし、横浜在住の学者氏は、書斎に大掛かりなステレオ音響設備を施して仕事をしながら音楽を聴くのが楽しみらしい。同じく葉山市在住の半ば学者氏も音楽が趣味で、月に一度は東京や横浜のコンサートホールまで出掛けて生演奏を楽しむそうだ。既に年末の第九演奏会のチケットを入手して楽しみにしているとのこと。

小生以外の四人全員がゴルフを楽しみとして頻度は異なるだろうが、プレーするのを楽しみにしているのも共通している。長野在住の友人と前橋在住の友人は文系と理系の違いはあるが、冬になればスキーを楽しむことで共通している。このように友人の話を聞いていると、我が老後の楽しみが非常に乏しいことに思いが至った。強いて楽しみを上げれば、毎日外をウロチョロ歩くことと夜熟睡することぐらいしか無い。

先週だったかもしれぬがNHK・BSPで「最高の人生の見つけ方」なる映画を観た。主役がジャック・ニコルソン、脇がモーガン・フリーマンと言う芸達者。原題は「The Bucket List」内容は<余命6ヶ月を宣告された二人の男が、死ぬ前にやり残したことを実現するために二人で冒険に出るストーリー>で、特に映画祭での受賞は無いが、アメリカや日本でかなりの興行成績を残しているので、ご覧になった方もおられるだろう。ジャック・ニコルソンとしては晩年の作品で、日本公開が2008年だから、劇場で予告編は観たような気がするが本編は観た記憶がなかったので多いに楽しめた。

明日は敬老の日だそうだが、土曜日の夜集う同期生は何れも元気そのもの、心身ともにしっかりして、映画の主役たちには決して引けは取らず、長生きした上に人生最後の瞬間までやりたいことを追求していくだろう。引き換えこちらはどうもやりたいことがはっきりせずボンヤリしているので、そう遠くない時期にくたばってしまうかもしれぬと恐怖感を持っている今日此の頃だ。

0 件のコメント: