2021年8月1日日曜日

映画鑑賞

 昨日から気象予報が警報を発していたが、今日の暑さは只者じゃない。昼過ぎに池袋から帰るのに地下鉄を利用してしまった。千川駅から自宅まで、僅か10分ほど歩くだけだが、それでも汗が吹き出す始末。オリンピックで今日どんな競技があるか知らぬが、選手が文句を言う気持ちが分かる。午前中から池袋に行ったのは友人が薦めてくれた映画を観るため。

観たのは「パンケーキを毒味する」10時50分開演のところ30分ほど前に劇場に着くと既に30人近い列ができていた。都内での上映館は今の所2館だけのようだ。上映開始時刻には170席ほどがほぼ満席状態となっていた。前評判は相当高いと見える。内容は菅首相を菅首相を“イジる”一種のドキュメンタリー。テレビ番組制作では老舗のテレビマンユニオン社の作品。製作者も監督も知らない人だが面白かった。

菅氏や前任者の安倍氏に関しては大体知っているつもりでいたが、なるほどそういうことかと思い知ったことも何点かある。この映画が示唆してるのは、菅氏が相当巧みに官房機密費を使っていること。安倍氏が所属する自民党派閥の清和会グループはもともと自民党内で権力の傍流であった。故に安倍氏や菅氏には古い権力者たちに対する復讐心があるとの説だ。これが当たっているかどうか分からないが、そんな見方もできるのだろう。

何れにせよ政治が一般市民から何となく遠のいた状態にある現在、こんな映画が市民の関心を呼び起こすことに繋がればいいと思うが、所詮都内で2館だけの上映では仕方無さそうだ。マスコミの力が必要だが、マスコミがいかにも頼りないのが残念なことだ。映画の中で指摘されていることだが、2流の政治家を2流の官僚(特に警察官僚)が支える構造の日本の現在、行く末が益々心配になった。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

早いですね~
私のブログにて引用させていただきました

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
いつもありがとうございます。
また、貴ブログにお取り上げいただきましたことに厚く感謝します。