2021年6月22日火曜日

縁は異なもの

 歳を取ると行動範囲が狭くなることもあるし、知人友人たちも亡くなったりするので少なくなる。更に3年ちょっと前に妻を亡くし、1年半前からはコロナが重なり、音信が途絶えてしまった人が多い。同じ年格好の人さえそうだから、少し年配の方になると、思い出す度に心が痛む。現代は昔と異なり、筆不精には電話という文明の利器もあるが、特段の用事も無いのに電話も憚られる。

昔、も少し元気があった時代は、家がかなり離れていてもどこかで出合うようにして時々食事をしてた友も今はすっかりご無沙汰だ。幸い高校の同期生には積理系の極的な友人が何人か居て、100人近く参加するグループメールや数名ではあるが毎週土曜日の夜パソコン上でリモート懇談会があって随分救いになっている。凡そ人生の黄昏時期とはそうしたものかもしれぬが、それでも縁は異なもので今月は新しい出会いが3人もあった。 

それぞれ職業も年齢も性別も異なるが、1度や2度の出会いでいきなり友達になってくれとはいかぬ。ただしっかりとブログの宣伝だけはさせてもらった。数日を経ずに「読みましたよ」とメールが来たのは本当に嬉しい。何年か前まではこのブログも「日本ブログ村」に登録して、シニア部門でそこそこのランクインしてたこともある。従ってアクセス件数も今よりは少し多かったかもしれない。

登録をやめた理由もはっきりしないが、たかが一人と独立独歩を強調するに相応しくないと思ったのかもしれぬ。広告業界に長かったので、広告めいたものに飽きたのかも。兎に角なるべくスッキリとこちらの意図を読み取ってもらいたと願っている。昨日たまたま岡山出身の女性と話す機会があった。彼女曰く「甥がブロガーで身を立てたいと思ってるらしいがので先輩としての意見を。」と求められた。YouTubeで衝撃的な映像を連続アップして人気を集め、広告収入で稼ぐ方法は聞いたことがあるが、ブログで稼ぐ方法は聞いたことがないので正直に答えた。

「詳しくないので偉そうには言えないが、やめておいたほうが良いと思うよ。」本当にこれが正直な感想で、全く違う世界があるかもしれない。それは兎も角、世の中の縁とは不思議なものだ。


0 件のコメント: