2020年12月7日月曜日

やはり親子だ

 石原慎太郎氏の言動が好きになれない。何故か、文学者或いは社会学者としての才能があるかどうかは分からないが、政治家としての立ち居振る舞いがどうも独善的に見えて鼻につくのだ。外の女性との間でもうけた子は別として、正妻との間に4人を男子がいる。政治家が二人に絵描きが一人、もう一人が次男のタレントで気象予報士の資格を持つ良純氏だ。

彼はCM出演もしているので毎日のように顔は見るし、コメンテーターして出演する番組も多いので、個人的意見を聞く機会も多い。彼のタレントとしての評価であるが、嫌味がなくて親父に似ない常識を弁えた好人物だと思っていた。ところ今朝のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」での発言を聞いて少しがっかりしている。やはり血筋は争えないのかな?である。

父慎太郎氏の中国嫌いは有名で、中国を口にするの嫌なようで、常に「シナ」呼び習わしていたほどだ。彼は曲がりなりにも文学者。中国関連の歴史や文学に多くなくても一通りの知識はあったろうから、その結果至った信念とすればそれは仕方ない。ところが良純氏はどちらかと言えば、気象予報士になるほどだから理系の人かもしれない。今朝彼が番組の中で同じコメンテーターの玉川徹氏に噛み付いた。

玉川氏は前からコロナ対策で政府の中途半端な政策を批判し続けている。簡単に言えば「中国の政策を見習え」とやや危険思想に近い論調。これに対して良純氏曰く「中国なんて独裁主義国家で特殊な国だ。民主主義国家の日本がそれを真似することは出来ぬではないか。」両氏の間には元大蔵(財務だったかな)官僚で東大を首席で卒業したとされている山口真由氏がいるが、彼女も政府的立場なので良純氏派。中国は特殊国家論だ。

玉川氏は特殊国家であろうと良いところは真似て取り込むべきだを主張。最後まで観なかったので、司会の羽鳥君がどう収めたか見極めなかった。言いたいのは日本人は圧倒的に良純氏派で、これが常識化しているのだなと言うこと。これが日本の劣化を招いていることに気がついた。昨日のブログへのコメントを是非参照願いたい。科学技術には無縁な小生だが、最近の電気自動車問題にしろ、月面探査衛星にしろ、国民の衛生管理システム構築にしても同じことだ。

中国は科学的分野で圧倒的に日本を凌駕し始めているのみならず、世界でもトップクラスに躍り出たように見える。社会的に共産党の独裁主義は問題かも知らぬが、だからと言って1億国民が火の玉となって精神論で立ち向かっても敵う筈もない。自由民主主義国家の米英仏だって問題は山ほどある。何故共産主義国家だけが悪者になるのだろう?個人の行動監視はシステム化されていないだけで自由主義国でも始まっている。システム化もそう遠い将来ではないだろう。問題はアクセス権の構築にある。

次期大統領に決まったバイデン氏にもアクセスできない機密情報だってあるのだから。長くなりそうなのでやめるが、日本人も冷静に自国の遅れを見つめ直すべき時のようだ。

0 件のコメント: