2020年9月11日金曜日

何かと手間暇が

 多くの方が感じておられると思うが、毎日使っているパソコンが何かの拍子に思い通りに動かなくなることが起きる。現在のマシンは購入したのが1年ちょっと前だから比較的新しいと言える。普段使うのは決まったことだけで、ブログ書き、メールのやりとり、ネット囲碁、時々国会中継やYouTubeの動画を観たりすることぐらいで特に目新しいことはしようと思わない。だから安く購入したマシンの割には動きも悪くないので満足していた。

ところがである、数日前から動画を観ても囲碁をしても音が小さすぎて気になって仕方ない。そこで普段頼りにしているエンジニアにメールでアドバイスを頼んだ。直ぐに返信が来て「マスターボリュームはいくつになってますか?」「下記を参照:https://manual-shop.com/Windows/0018_Sound/02_volume/24_Win10Pro/index.html[Windows 10 / Windows 10 Pro ]音量の調整をする方法」を送ってきてくれた。

昨日、このアドバイスに基づき三つの方法をトライするが、どうもしっくりこない。Windowsのマニュアルは実に丁寧に図入りで説明されているが、何回かトライするうちにこの図に書かれていないインジケーターが一つ見つかった。普段使用しているブラウザ Chromeの音量調節インジケータである。考えてみればWindowsはマイクロソフト社製品、Chromeは競合関係にあるグーグル社製品だからWindowsのマニュアルに掲載されていなくて当然かも知れぬ。

これで問題の一つ、動画の音量は回復できた。しかし囲碁ソフト(パンダネット)の音、それも石音だけの問題が解決しない。最近パンダネットのサーバーが更新された関係で、様々な不具合が発生している一環のことのようだ。パンダネットに問い合わせてみると、今まで使用していたプログラムを一旦削除して最新版を再インストールしみてくれとのこと。面倒だが挑戦してみたが、やはり直らない。対局中に石音が無いと自分の手番を気付かずに負けてしまうことが起こりうる。

そこでやはり数日前に再度問い合わせをすると、次のような返信が来た。

「石音が鳴らず大変ご不便をお掛けしております。

改善の為お手数をお掛けしますが、次の操作を操作お試しください。

『Windows10で音が出ない場合の第2の矢』

という事で今度も丁寧な図入りの案内が付いている。下手にいじると数日前に折角直った映像の音声に支障がまた出るのではと、おっかなびっくりながら挑戦して、今朝やっと直すことが出来た。慣れている人には簡単なことだろうが、普段は決まった簡単な操作しかしない年寄りには大変な作業だ。

2 件のコメント:

tak さんのコメント...

私などからするとすごくレベルが高い話です。
もともと文科系の方なのによくここまでアップしてこられたことに尊敬します。
まだまだ若い。これからです。

senkawa爺 さんのコメント...

takさん
お褒めに与りありがとうございます。
これは10年以上ブログを書き続けたお陰だろうと思っています。
自分でもよくここまで来たなとの思いですが、ボケ防止の意味でもう少し頑張ります。