2020年6月18日木曜日

これからが見所

まもなく夏至、今年も早くも半年過ぎたようなものだ。梅雨だと言うのに晴れ間が4日も続いたが、明日から本来の梅雨に戻るらしいが、明日は珍しく夕方から出かけねばならない。皮肉なものだが、天然自然のなせることに文句をつける訳にはいかない。

まず嬉しいニュース、豊島区からコロナ関係の特別給付金10万円也の送付通知が来た。ボーナスがダウンしたりしている方には申し訳ないが、年金暮らしを初めてのボーナスなので有り難い。次に心配なニュース、このところ関東、わけても東京湾岸で地震が多発したり、原因不明の異臭騒ぎが起きている。これは江戸時代から言い伝えられてきた大地震の前兆ではと言う人がいる。心配しだすときりないが、心配なことだ。

昨日で国会は閉幕、疑惑の連続だったうえに前法務大臣まで逮捕されたのだから、政府としてはこの針の筵からなんとしても一旦は撤収せざるを得ないだろう。撤収して体制を建て直し捲土重来になればいいが、旧日本軍がガダカナルを口切りに太平洋の島々を次々に見捨てた果に、留めが本土への原爆投下で戦争が終わった。自民党もこれと同じでは洒落にもなるまい。コロナ騒動は世界中に生活の一新を齎した。日本も同様だが、官僚システムに関して抜本的にメスを入れるチャンスだったと思うが、野党がだらしないのか、与党の期待通り細部に拘っただけで、抜本的なムダの洗い出しは何もできていないのが非常に残念だ。

また鳴り物入りの都知事選が始まった。現知事以外なら誰でもいいのだが、現知事のご粗末さから我と思わん有意の士が多すぎて、これが逆効果で結局現知事の再戦となるのは残念至極。唯一の救いと言っては変だが、オリンピック開催問題が争点に上がったので、10月を待たずに来年のオリンピック問題に決着が付きそうな気配だ。最近思うのは、世の中の何事も一気に筋が通るなんてことはありえない。1歩でも半歩でも前向きなことがあれば善しとすべきと思うようにしている。

何れにせよ国会も中途半端、都知事選も「なんだかなぁ~」の感が強いが、むしろこれからが見どころになりそうな雰囲気が漂っている。

2 件のコメント:

信州爺 さんのコメント...

senkawa 爺 様

 元気に投稿ありがとうございます。
都知事選のことですが、山本太郎さんが出馬しますね。近頃私は彼の言動に注目するところ大です。残念ながら勝敗は決しているのでしょうが、今の野党では旧来のしがらみの枠内で、自民党と同じ土俵で戦っています。だからまるで将来展望が見えません。選挙権がありせば、彼に一票を投じたい気がしています。

   信州爺

senkawa爺 さんのコメント...

信州爺 さん
いつもありがとうございます。
山本氏にに関しては私も全く同感です。

今回のコロナ騒動は従来の柵を打ち破るいい機会とすべきだと思いますが、野党の動きが鈍いですね。柵とは省庁の縦割り主義と省庁間の格差、わけても財務省の独善主義です。これが壊せれば日本もかなりまともになると思うのですが、今ば絶好の機会で可能とも思うのですが。