2018年7月18日水曜日

健康第一

日中徘徊を続け、何とか1日1万歩を目指すつもりで頑張ってきたが、もうやめた。小中学校が夏休みに入っている時期ならまだしも、未だ7月土用丑の日の前だぜ。頭が変になりそうな暑さだ。朝起きて、家じゅうの窓を開け放ち、風を通して気持ちが良いのもほんの一瞬、10時を過ぎる頃には熱風が家を通り抜けるので、2階なんか暑くていられない。先日民生委員の方が「在宅でも熱中症には十分ご注意を」と注意してくれたのがよく分かる。

今後は家にこもる際、部屋を決めて締め切ったうえでエアコンを使用するようにしたい。今日はたまたま掛かりつけ医の3か月目の検診日、以前プールに通っていた時に同じジムに来ていた先生なので、「今も山に行ったり、何か運動していますか?」と聞かれ、「歩くだけに留めています。しかし昨今は余りに暑いのでそれも少し控えめにしています。」と答えたので、それに合わせるつもりだ。但し、9月に入り涼しくなったらハイキングを始めるつもりで、ツムラの芍薬甘草湯(68番)を21包処方してもらった。

現在右肩を痛めているので、連日整骨院に通っているが、ここの先生連休から昨日まで北アルプスの双六岳に行ってこられた。話を聞いて羨ましく思ったが、飛騨の暑さも相当なものだったらしい。テレビ気象情報を観ていると、飛騨地方の最高気温が日本有数であることが分かる。先生の話では上高地でさえ25度を上回る気温らしい。更には昼飯で連日のように通っている食堂も、今週は土日休業の張り紙が出されていた。先週女将さんが「そんな大した稼ぎじゃないの消費税を取られるなんて、来年の夏はもう休業にしようかしら。」と嘆いていた。

昔は消費税が免除になるのは売り上げ3千万円以下くらいだったかと思うが、現在はもっと低い設定のようだ。商売をしている友人が消費税回避のために次々に新会社を設立したがる気持ちもわかるし、夫婦で汗水流して1日10万円前後のご商売なら週休2日にしてしまいたい気持ちはよく分かる。それにしても消費税8%はでかくなったものだ。来年以降はこれが更に10%になるのだから、家内事業は容易ではあるまい。

誰だって自分の健康が第一である。テレビコマーシャルでは薬とも食品ともつかぬ訳の分からぬもの宣伝が目白押しだが、どれをとってもこれで人間健康になれる筈はあるまい。当分は家で大人しくするのが一番のようだ。

0 件のコメント: