2017年6月9日金曜日

確認できない情報

昨夜のテレビ報道の官房長官記者会見で、何故か記者からの質問音声が明瞭に取り込まれていた。今までに観たことがない会見映像だったので驚いたが、考えればこれが当たり前のはずだ。マスコミも大分頑張り始めたと言うことだろう。これまでは5と6チャンネルの専売的な感じでもあったが、ここまで来ると他チャンネルも加計学園事件を無視できないだろう。午前中には朝日新聞ウェブジャーナルに「総理のご意向」文書、文科省追加調査へ 加計学園問題」の見出しが上がった。

既に複数の現役官僚が文書の存在を認めていたのだから、まさか追加調査はしたが「やはり存在を確認できませんでした。」とはいくまい。さてこれまでの嘘をどう弁解するのか?ある意味で「見もの」である。テレビに登場する識者の多くは「民進党が文書の存在を質したときに、怪文書と切り捨てず丁寧に応じて、ダメージコントロールとして内閣府官僚の忖度に留めれば良かった。」とのたまう。

官邸は、この手が今からでも通用すると思っているかもしれぬが、野党も馬鹿ばかりではないだろうから、そんなに甘くは無いだろう。情報公開法と言う結構な法律もあるらしい。2の矢3の矢を期待したい。総理辞任に追い込むのは無理にしても、前言の撤回くらいまで追い込んでほしいものだ。

兎に角、現政権の無能さと権力の私物化はは目を覆うばかりに見えるが、支持率が下がらないことについて、昨夜のテレビで江田憲司氏が次のように語っていたのが印象的だ。「結局は経済の現況に国民は不満が無いのです。失業率2、3%いわば完全雇用の状態、大学生にせよ高校生、中学生の就職率もほぼ100%、その上株価も高止まりしているではありませんか。給料が上がらない、所得格差は拡大の一方と言っても、国民大半にはピンとこないのですよ。」

橋本総理秘書官だった江田氏は海部総理時代も内閣に在籍していたようだが、海部内閣の支持率も50%以上を維持していたとのこと。「海部氏はそれを頼みに解散に打って出ようとしたが、旧田中派経世会で封じ込められ潰されてしまった。その時の社会背景は何であったか、バブルとバブルの崩壊ですよ。」江田氏は今の状態も一種のバブルで、安倍氏はそれに支えられている、と言いたかったようでもある。

今がバブルとは知らなかったが、確かに中高年のおばさん連中は優雅にお暮らしとの話を聞くことがある。

0 件のコメント: