2016年8月5日金曜日

私が観ると不思議に負けます

地球上に人類が出現してから何年になるか?50万年前に火を使った痕跡が北京で見つかっているそうです。眉に唾をつけようとつけまいと関係ありません。最近は地域を日本に限定せずに見れば、人類は増え続けています。これも幸いと考えるかどうか意見が分かれるかもしれませんが、下手をすると神奈川で発生した殺人鬼と同列視されかねませんので、これ以上は書くのはやめます。

人類の特徴に一つに、社会に依存しないと生存しえないことはどなたも否定しない筈です。誰もが常に何らかのグループに属して生きています。また考え方にしても同様です。そこで思うのは、如何なる理由でそうなるのか不思議ではありますが、自分の思いや考えが属するところはいつも少数派のようです。グループは2項対立とは限りませんが、敢て勝ち負けの2項対立で言うと常に負け組に居るようにも思います。それが傍にいると分かるのでしょうか。スポーツ番組なんか観ているときに、婆さんからもよく言われます。「あなたが観ていると負けるから別の部屋にいって。」またこれがよく当たるから不思議です。

日本のためには今夜から始まるオリンピック中継では、日本選手が出場する競技を出来るだけ生でテレビ観戦せず、結果が出てからの報道を見るようにするつもりです。

0 件のコメント: