2016年1月16日土曜日

事業仕分け個人版

現在自宅の近くに仕事部屋を借りて、昼間はここに通う生活スタイルである。嘗てインターネット関連の仕事をしていた時代からの惰性、延長である。仕事が無くなり、経済的に限界なので3月一杯で仕舞うつもりでいた。ところが婆さんが、自宅での受け入れ準備が整わないので、もう少し頑張ってほしいとのこと。仕事部屋に置いてあるガラクタを受け入れるつもりの洋間を片づけなくてはならぬが、春休みに小学1年生の孫を預かる必要が出来てしまったので、片付けは暫く先にするとのこと。

一時は寝室に使っている座敷をリフォームして事務所風にしようかとも思ったりしたが、これもかなり無理で無駄なことと分かった。今は自宅へのご帰還を1年先延ばしにしようかとも考えている。そんなことから、今日は現在の環境を維持しながら少しでも節約することを考えてみた。普段からケチをモットーに無駄をしないようにしているつもりではあったが、幾つか新たな無駄を発見することが出来た。

家計簿風に言えば「通信費」である。自宅と仕事部屋にそれぞれパソコンを置いて、何れも同じようにインターネット接続している。この費用を改めてチェックしてみた。両方ともプララが接続業者で、NTTの光回線を利用している。費用はNTT分を含めてプララに支払っている。自宅が月に6696円、仕事部屋が月に8748円と両方とも決して安い金額ではない。2か所の料金が異なるのも不思議と言えば不思議ではないか。

その上、メールがずっと昔からニフティ―だった関係から、ここへの支払いが月に2160円発生していることも改めて認識した。今日は半日じっくりこれらの問題に取り組むことにして、先ずニフティ―に連絡。「接続をプララから切り替えようと思うが」と切り出すと、相当ややこしいのでお薦めではないようだ。コストだけの問題なら、とすぐに教えてくれたのが安くニフティ―を利用する方法。2160円が一気に270円に値下がりしてしまった。サポートのお姉さんには感謝だ。

次にプララ、ここでもサポート、今度はお兄さんだったが、彼も丁寧にコストダウンの相談に乗ってくれた。次はそのアドバイスに沿ってNTTに連絡、回線をプララに切りかえることに成功。1回線あたりは月額318円だが2回線利用しているし、毎月のことなれば1年では小1万円になる。勿論場所ごとに異なっていた料金は安い方に合わせることになった。半日以上かかったが、年間で約5万円強のコストダウンできたようだ。

今までの無駄を反省すべき大きな金額だ。更に久し振りにルーターにログインする必要があったりして大分慌てたが、やっと思い出すことも出来て頭の体操にもなった。実に有意義な週末となった。

0 件のコメント: