2015年11月20日金曜日

侍ジャパン

普段野球中継など観たことが無いのに、昨夜は婆さんと一緒に世界野球「プレミア12」の準決勝、侍ジャパンと韓国の試合を2回の裏から見始めてしまった。6回裏の攻撃も追加点が取れず少し怪しい雰囲気になった時、「あなたが見ると勝てないから早く寝てください。」と言われて自室に籠った。3点もリードしているのだからよもや負けはあるまいと思いつつも、やはり気にはなった。

婆さんに言われた通り観なければ良かったのだろうが、古館の報道ステーションを見ながら、ついつい盗み見したのが災いした。9回表で逆転され、解説者はこぞって「これからが勝負」と力んでいたが、さすがに最後の攻撃は観る気がしなかった。今朝起きると婆さんの機嫌が悪い。さすが父ちゃんには当たらないが、小久保監督に八つ当たりしていて面白かった。

婆さんと一緒に観ていた時の大谷祥平君の投球は、全くの素人が観ていても胸のすく爽快さがあった。球数も少なかったから完投させればよかった、とか婆さんのようにせめて8回まで投げさせるべきだった、なんて素人談義が全国でさぞ喧しいことだろう。大谷君が投げても8回以降調子が狂ったかもしれぬとは何方も思わぬようだ。アマチュア観戦者にとってこの「たられば」も大いなる楽しみだ。

それにしても、選手も大変だが監督はそれ以上に因果な稼業だ。小久保監督は、「8、9回を則本で行くことを決めていた」という。小久保監督はずっと選手と行動を共にして、彼らの調子を自らの目で確かめていた筈だ。勿論現代野球のセオリー通り蓄積データの解析にも抜かり無かったろう。それでもゲームは理屈通りに運ばない。だから面白いのだ。

特に印象に残ったのは悪がきのような中田翔。侍ジャパンではずっと6番だったが、いじけずに頑張って大分点数を稼いできた。昨晩は5番に上がっていてヒットこそなかったが盗塁なんか見せてくれた。同じ翔でも大谷は勿論、侍ジャパンの全員に、頑張って楽しませてくれたことを感謝したい。

0 件のコメント: