2013年9月18日水曜日

公立小学校学力ランキング

昨日だったか静岡県知事と静岡県教育長がテレビカメラの前で、珍しく激しく対立していた。何でも4月に行われた全国一斉の学力テストの結果が公表されて、教育長が学校別結果を知事の元に届けたが、知事がこれを公表するとしたので、教育長が学校名の公表は学校の序列化に繋がるので差し控えるべきとして意見が対立。だったら受け取っても意味が無いので持ち帰ってくれ。とのことで教育長が持ち帰ったとの報道だ。

テレビカメラの前での子供じみたやり取りを見ていると、知事から仕掛けたヤラセの臭いが見える。今までどうだったのかとか、他都道府県ではどうなのか分からぬが、今年度の結果では静岡県の国語も算数も低位だったようだ。静岡県知事が特に義務教育に力を入れていたとすれば、気持ちは分からぬでもないが、どうもそうではなさそうだ。エクスキューズに小芝居を仕掛けた臭い。一方教育長とすれば、低位にランクされた学校で先生方のモラール(士気)が下がることを嫌ったのだろう。こっちも分からぬではないが、少しジェスチュアに見える。

その程度のこと(たまさかのサンプル調査みたいものではないか)で先生方のモラールが下がるだろうか?未だに偏差値と言う言葉を理解できないでいるが、トップの県にしてもビリの県でも平均値との差は1割にも満たない。国際的な比較でこの平均値がどんな位置付けになるか知らぬが、素人目には我が国の義務教育は総じて頑張ってくれているように見える。その中でのランキングだから、国が県別なんかのランキングと同時か、むしろ前に2万校程あるようだが全校の結果を公表すればいいではないかと思う。

都道府県別に見れば秋田が国語算数共にトップのようだが、秋田県の学校全てがトップの筈も無いし、47位の県でも上位にランクされている学校もあるだろう。子供たちも何れ社会に出れば、激しい生存競争にさらされるのは運命づけられている。教師もその中で懸命に努力してる姿を見せるのは悪いことではない。いつの頃だったろうか、運動会の駆けっこで順番を着けないとか、下らないことがニュースになったことがある。実は娘が大阪の小学校時代にこれが採用され、家内は亭主を単身で大阪に置いて、娘を連れて東京に帰る決心をしたらしい。

我が学生時代は何事も序列がものを言う時代だった。劣等生だったので序列なんぞになんぼの意味があるかと強がってはいたが、劣等感が全くなかったと言えば嘘になるかもしれない。しかし蓮舫議員ではないが「何故、1番でなくてはいけないのですか?」との逆バネも、ある意味では人格形成に役立っているかもしれない。ことの序でに毎年国会議員の学力テストを実施して、結果を公表すれば全国民に有益だろう。笑

0 件のコメント: