2013年2月21日木曜日

春よ来い、早く来い

今朝の気象予報では「現在の気温は0.8℃、1か月前の大寒時期と同じような、1級の寒波が関東地方にまで張り出しているので、今日は気温も上がらず1日中寒いのでお気を付け下さい。」と言っていた。確かに朝は相当ひんやりしていたが、昼になると流石2月ももう下旬である。気温は低いかもしれないが、陽当りで感じる光の強さと太陽熱の暖かさは1か月前とは全く違う。天然自然の歩みは誰がなんと言おうと確かなものだ。

各地で遅れている梅祭りもそろそろ活気づいてくるだろう。これまで全く縁がなかったので分からないが、労働組合の皆さんも元気を出して、経営者側からベースアップを引き出してもらいたい。なんて言っても政府、しかも総理が直々にその旨を財界に伝えているのだから。孫が高校に進学すると、結構な費用が必要になるらしい。

「弟と部屋を別にするらしいし、本棚が必要らしいし、背が伸びすぎて机も新しいのが必要みたい。」「携帯電話も持つことにしているみたい。」「それでお祝いをいくらにしたら良いかしら?」毎日のようにこんな話を聞かされているが、「それがどうした、勝手にすりゃいいだろう。」と答える訳にもいかない。婿殿のためにも、労組幹部の皆さんには是非頑張って頂きたいものだ。でも婿殿から直接聞くと、あまり期待できず結構厳しいようだ。

政府の何たら会議のメンバーになっているローソンの社長さんが、先日社員のお給料かボーナスを3%だったか上げるようなこと仰って、総理もテレビも、それを繰り返し言っている。大いに結構な話で、多くの企業せめて経団連に所属しているような企業は、皆見倣えばいいだろう。ローソンてたしかスーパーダイエーの子会社だったような記憶があるし、その割に随分景気良い話なので調べてみると、今やダイエーとは全く関係なく、三菱商事が引き取っていました。

親会社がよたよたしていたのでは、とても総理の発言に提灯付ける訳にはいきませんが、三菱商事であれば当然かもしれません。因みに昨年度売上は1兆8500億円、店舗数は10,457店舗、従業員数は最低でも店舗数を上回るかと思いましたら6,475人と公表されています。小泉構造改革以降はどの企業でも同じようですが、公表する際にカウントされない非正規社員が1店舗当たり何人いるのでしょうか?

24時間営業している店舗では3~4グループのシフトは必要でしょう。恐らく最低でも5人や6人は居るはずです。こういった方も社長発言のおこぼれにありつけばハッピーです。5千~6千万人と言われる総労働人口の中でローソン関係者が10万人とすれば2%。皆ハッピーになることを祈ります。

0 件のコメント: