2012年10月22日月曜日

上高地紅葉狩り

先週の初めに「今度の土日はどうしても夕飯を外で食べてきてほしいの。土曜が短大の同窓会で、日曜は孫の幼稚園がバザーを開くので母親が参加せねばならないから、娘の家に行って夕飯を支度しなくてはいけないので。」と言われていたが、今月は山に2回も行っているし、土日は台風も来そうだから近くのファミレスと焼き肉屋で夕飯を食おうと決めていた。

ところが木曜日の夜になると22号台風はとっくにいなくなり、21号も日本を避けるように進む事がはっきりしてきた。そして婆さんが言うには台風一過で天気がよくなりそうよとのこと。彼女としては爺さん一人がその辺でみすぼらしく夕飯をするのは聞くに忍びないらしい。暗に山に行くことを進めている訳だ。不思議なことに婆さんが薦める日に出かけると不思議に天気がいい。

では、どこかに紅葉でも見に行くことにするか、明日一番で手配してみよう。
約束して金曜日の朝、今年は上高地に一度も行かなかったので行ってみようと思って、先ず高速バスを見ると幸いにも土曜日の域も日曜の帰りも予約ができた。しかも帰りはお誂え向きで新宿着21時の便がぎりぎりだったが取れた。次に定宿にしている上高地アルペンホテルに電話を入れてみた。当然ながら満室にてお断り。五千尺ホテルなら泊めてもらえそうな気もしたが、料金を考えるとさすがに電話をする気にならない。

それで思いついたのが、山小屋の岳沢小屋、ここのホームページはちょいちょい覗いていたので、宿泊客を取っていることは知っていた。同じ上高地でも標高が600mほど上にあるので一寸したハイキングにもなる。以前(2006年9月)行った時は雪崩で流された小屋を再建中で、戸板の上に置かれた金盥の中に飲み物が浮いていたような状態だった。立派に再建されたのは十分知っていたし、普通の山小屋と異なり完全予約制も知っていたので一度行ってみようとは思っていた。電話をするとすんなり予約が受けられた。

上高地発は何時ですか?と聞かれたので「バスで行くのではっきりしませんが、多分13時頃になると思います。」答えると「では気を付けてお越しください。」とのこと。確か登り3時間くらいかかったような記憶もあるが、一般的に上高地を13時発でもそんなに危険はないらしい。9時前に手配を完了して家に電話をすると「きっといい天気になる筈よ。何か買っておく物はある?」と声が弾んでいる。

土曜日はいつも山行きのように5時起きして朝飯にを済ませて新宿に向かう。
正に行楽日和で、バスの乗り場は早朝から大勢の観光客が集まっていた。旅も定石通り道路の混雑で大分遅れて上高地に着いたが、ここも素晴らしい天気で、思ったほど木の葉が散っていない。やはり今年は異常気象で紅葉が遅かった分散るのも遅れているのだろう。なんて考えながら早速山歩き。気候が良いせいで快適そのもの、汗が出るのも遅いし、喉も乾かない。

小屋について眺めると未だまだ小屋周辺も鮮やかな紅葉である。小屋は空いているし、相部屋の人との話も楽しかった。翌日は調子に乗って、つい先日もう登ることを諦めるつもりにしていた本格的登山が出来てしまう幸運に恵まれた楽しい週末だった。

21日山の記録は下記でご覧ください。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-7572-prof.html
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-237281.html

0 件のコメント: