2012年1月24日火曜日

ニュースから取り残された感がある

明日から始まる国会で、話題の中心は消費税にシフトしつつある。
しかし、福島原発事故はどう見ても未だに収束のめどが立たず、事故が延々と続いているのが実態のようだ。昨年末政府が冷温停止の達成を発表した時には、放射線の拡散はもこれで収束かと思ってしまった。しかし、それは素人の勝手な思い込みで、発電施設の冷温停止と放射線の放出はどうも別問題であるらしい。福島県の人は空中線量が下がらない事について、もはや諦めの境地とのニュースを見てびっくりしてしまった。

それではいくら除染とやらで土を剥ぎ取ったりしても、賽の河原の石積みと同じと思うが、除染を進めている指導者は何を考えているのだろう?首長が「そろそろ帰郷を」と避難している住民に促しても、おいそれと「はい帰ります」とは言えない気持ちが重々わかる。他にも問題は多々あるだろう。故郷に帰るのはいいが、仕事も無い買い物する店も無くてどうやって暮して行けと言うのか。こんな答えがあったがこれも当然だ。

今回の事故は専門家でさえ想像できなかった人が多いくらいだから、素人が分からないのは当たり前だろうが、不思議な事が多すぎる。福島の空中線量が未だに減らないのは、3月のベントや水素爆発で放出された放射性物質が、10か月経っても地上に落下せず空中に漂っているものなのか、雨や雪で地上に落下しても、次から次へと原発からの放出が継続しているのか。疑問を感じるのは頭が悪いせい(ダルビッシュさんの会見良かったよ)かな。テレビに出るような偉い人が一言教えてくれても良さそうだ。

このように基本的な事は忘れられているが、次から次へと新しい問題が報じられる。福島県産のコンクリート用砂利や砂の件がクローズアップされ始めた。
例えば、二本松市で昨年の秋に完成したマンションから結構な数値の放射線量が測定され、コンクリートの材料であった浪江町の砂利が原因と特定された。
この手の話は未だ未だ出てくるのだろう。枝野経産相はすかさず「東電に責任を取らせる」と力んでいるが、そんな話で済むのかな。

問題になった1社でさえ出荷先が1000か所以上に及ぶと聞く。今でも県内の空中線量が減っていないとすれば、放射性の砂利や砂の量を特定するのは不可能だろう。最近身近で工事があった人は、放射性の素材が使用されていない事を祈ることぐらいしかできない話だ。すぐ近くに来月入居が始まる新築マンションが有るけど大丈夫かなぁ。二本松のマンションの住人も、小さなお子さんのいる人は、もう一回引っ越しをした方が良いかもしれない。しかし、年寄りは少しばかりの慰謝料を貰って住み続ける事になるのだろう。

昨年10月だったか世田谷で発見された、高線量の夜光塗料の原料(ラジューム)の上に半世紀近く住み続けていたお婆さんは確か90何歳だったと聞いた。放射線の影響で癌が発生するのと、残された歳月を考えれば誰にも分かりそうだ。マスメディアに登場する人物も、どうでもいいことは大騒ぎする割に、分かり切った事は何故か言わない。

2 件のコメント:

DonKoba さんのコメント...

放射能汚染に関する正確な科学的根拠は、本当は誰にも分かっていないのでは?放射能の半減期は数百年から数万年と言われるけれど、原爆投下のあった長崎や広島の放射能汚染は今はゼロなのかしら?被爆者は既に90歳近くまで生存しているのはどうして?
世田谷の90歳の人はどのようなレベルの放射能を浴び、どうして長生きできたのかしら?初歩的な疑問が多いけれど、誰も説明してくれないので、本当の問題解決もできない。防護服を着ていた大臣が記者に触って辞任させられたのはどうして?科学的根拠があったの?

senkawa爺 さんのコメント...

DonKobaさん
いつもコメントをありがとうございます。
仰る通りだと思います。
原子力科学者もいろいろいらっしゃるようで、どなたのことを信じればいいのかさっぱり分かりません。