2011年12月2日金曜日

腰痛

混沌としている巷には、日記に書けそうなテーマがごろごろしている。しかし何を言ってみたところで、所詮は一老人の嘆き節、書いていて情けなくなるばかりだ。天気も悪いし、気候が激変した影響か身体の調子が極めて悪くなってしまった。老人らしく病気自慢でもしておく。

小生元来腰痛持ちである。子供の頃よく木や鉄棒から落ちた後遺症と勝手に決め込んでいる。特にここ5,6年、山歩きを始めた頃から傾向が顕著になってきて、時々整体に通うようになった。特に酷くなったのは07年の10月だからもう4年になる。秋の黒姫山登山をして降りてきた翌朝だ。腰が立たなくなって、布団から容易に起き上がれなくなってしまった。その時は整形外科にまで行って、レントゲンで診断してもらったり痛み止めの処方をしてもらったりした。

タレントのみのもんた氏が、腰痛で手術と大きく報道された時期だったので、或いは自分もと心配になった。しかし結局のところ、何をしても俄かに回復する事は難しい、或いはありえない事か。結局は自分で腰に気を遣いながら関係する筋肉を鍛える?しかないようである。爾来気長に構え、週に1回程度整体に通いながら自己流リハビリと言うかトレーニングをして、だましだまし今日に至っている。ゴルフを辞めたのもこの腰痛が一因だったかもしれない。

その他は、大げさに自己流何とかと書いたが何のことはない、普段極力車の利用をやめて、歩くようにする事と週に1,2回プールに通う事だけである。ゴルフに変わるイベントとして、山歩きを始めたのも同じ理由に他ならない。その山歩きも今年は、先月23日の雲取登山でシーズンを締めくくったところだった。その後、週が変わってから、どうも腰の塩梅が良くないなと思っていたところ、今朝再び4年前の10月同様のアタックに見舞われてしまった。

今日も外出する予定が入っているが、起きたり腰を屈めたりするのが大変ななので、朝から整体に行っていつも以上に入念なマッサージを受けてきた。分かっている事だが、すぐにはよくなることは期待しても無理だろう。4年前は2,3か月でだいぶ楽になったような記憶だが、今度はもっと掛かるかもしれない。気が重いが仕方がない。腰を伸ばして歩き始めてしまえば結構歩けるが、これも調子づいて度が過ぎると、別の箇所への負荷が高まり、そこに故障が出る事になる。

暫くは整体の先生のアドバイスを聞いて、少し静かにしていたい。

*投稿をお待ちします。
うっかりしていましたが、「コメントのしかたについて分からない。」とのご意見がシニア・ナビに多く寄せられているのに気が付きました。

下の投稿者、時刻の隣にアンダーライン付コメントの文字があります。これをクリックするとコメントを記入するフィールドが出ますので、ここにコメントを記入してください。
さらにその下に「コメントの記入者:」欄があり、プルダウンメニューから名前/URLを選んで頂き、/URLは無視して任意のお名前のみを記入して、「コメントを投稿」をクリックしてみてください。


0 件のコメント: