2010年4月5日月曜日

賞味期限を過ぎても

土曜日に娘夫婦2組と孫3人が集合して爺の満70歳の誕生日を祝ってくれた。皆から「元気で長生きしてください。」と嬉しい言葉を貰う。賑やかな事で婆さんは食い物を次から次へと大忙しだった。プレゼントもいろいろ頂いたが、中に立派なスキー用のグローブがあったのにはびっくりだ。小6になる孫の「ゴールデンウィーク迄は滑れるから今シーズンもう一度行きたい。」との意思表示だったが、「今シーズンはもう勘弁してくれ」と謝った。

中1になる孫は中学校に行ってもバスケを続けたいようだ。背丈は既に爺と同じ高さになっている。これでもバスケには不十分なので、もっとしっかり飯を食わなきゃとの事。親も楽ではないだろう。二人とも「お祖父ちゃん、遊戯王カードは卒業したよ。」と言うので少しは成長したと喜んだのだが何の事は無い、巷では今ヨーヨーが流行しているらしい。成程二人ともヨーヨーを手にして遊んでいる。カードが欲しかった先頃までは、来るたびに近くのスーパーに一緒に行って150円のカードを2袋ずつ買ってあげていたものだ。

今度はスーパーのヨーヨーの売り場に連れて行ってほしいのだそうだ。ヨーヨーはカードに比べると高価で1000円以上するものらしく買ってくれとは言わない。代わりに紐を熱心に見学していたので、これを欲しがるのかと思ったが買ってくれとは言わなかった。婆さんに言わせると「爺の財政について察しが良いので、高いものは要求しない」のだそうだ。良く出来た孫共だ。集まった兄弟従弟は仲の良過ぎるくらい1歳児も入れて一緒にはしゃいでいる。一人は中学生になろうと言うのに、いつまでもこう子供じみていていいのかな。

我が家に来れば子供じみていても、学校ではそれなりに勉強もしているのだろう。持ってきた二人の通信簿を見ると「論語」の暗誦が良く出来ました、てな事が書いてある。へえ、と思って「何を覚えたか言ってみろ」と言うと「論語ってな何だ?」との事。『「し、のたまはく」てやつさ、習ったんだろ』と言うと、あれかなと言っていきなり「祇園精舎の鐘の声諸行無常の・・・・偏に風の前の塵に同じ。」とやったのにはびっくりした。

孔子様の方は何をどう習ったのか分からなかったが、小学校で平家物語の頭だけでも教わったのは悪い事ではないかもしれない。

幸い当日は昼すぎても晴れていたので、腹ごなしで孫を引き連れて九段下北の丸公園から千鳥ヶ淵方面に花見としゃれこんだ。「何もそんなところまで行く事は無いでしょう。」と婆さんが引き留めるのを振り切って出かけたは良いが、案の定大変な混雑。九段下の駅は危険防止のためエスカレータが運転休止、ベビーカーに若殿を入れたまま地上に持ちあげた婿は大変だったろう。純粋に花だけ鑑賞するなら近くの小学校の桜の方が見応えがあったかもしれない。孫にカメラを持たせたら喜んで写真をたくさん撮ってくれた。

一族中で一番人気の若殿。1歳5カ月

千鳥ヶ淵の桜

ご町内小学校庭の桜

3 件のコメント:

kiona さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
kiona さんのコメント...

誕生日おめでとうございます。 いい区切りですね。 ますますのご発展をお祈り申し上げます。

最近の子供はねだらないですね、 うちもそうです。 オモチャ屋に行ってもその場で遊ぶだけで十分なようです。 もう物欲とは切り離されてるのかもしれません。 そのくせ、インターネット上のアイテムには平気でお金を使う^ ^ これが 'デジタルネイティブ' ってやつでしょうね^ ^

senkawa爺 さんのコメント...

KIONAさん
お祝いの言葉をありがとうございます。
「やっと」と言うか「もう」と言いますか、「お陰さまで」です。

子供の欲しがるものが我々の時代とかなり違っているのは間違いないですね。中1になる子はパソコンの使い方も大分覚えたみたいで、どのようにたどり着いたか知りませんがyoutubeでヨーヨーの動画を熱心に観ていました。