2010年2月24日水曜日

早とちり

先ほど突然インターネット書店のアマゾンからメールが来ました。何事かと思うと、内容は「このたび2009年12月の紹介料のお支払い手続きを開始いたしました。」との事。ご案内の通りこのブログには合計34件の読後感がアップされています。そのうちの何冊かは最後に本の表紙を置いて、そこからアマゾンにリンクを張っています。このブログを立ち上げる時にサポートしてもらった友人から「アマゾンにリンクを張っておくと、紹介手数料がもらえる仕組みがありますからやっておいた方が良いですよ。」と言われるままに取敢えず設定だけはしました。

ブログを見返してみると、このリンク設定をした読後感は20件程しかありませんでした。残りは面倒くさいので手を抜いたということです。しかし今日のメールによると振込金額は5,600円、馬鹿に出来ない金額ですね。12月締めの紹介料が何故2月の末になったかについてもちゃんと説明があります。「12月末時点での累積紹介料がお支払いの最低金額を満たしておりませんでしたので、次の月に繰り越しをいたしました。」との事で1月だけで少なくとも600円以上の手数料が入った勘定になります。

実はこれでお金を貰える可能性がある事を忘れていた訳ではありません。しかしブログの読者は殆ど友人知人ばかりですし、その皆さんがこのリンクからアマゾンに飛んでいるとは夢にも思いませんでした。よって最近はこのリンク設定が面倒なので手を抜いていた訳です。早速慌てて5冊ほどリンク設定を追加したり、今後は必ずリンク設定を手抜きしないでおこうと思った次第です。さもしい奴と笑ってください。

今のところはこの5,600円の内訳が分かりませんが、当然詳しく分析できる仕組みもある筈です。後でじっくり見て研究します。取敢えずは思いがけずにお金を手にして嬉しかった事と、何よりブログのお陰なので、感激冷めやらぬうちに読者の皆様へのお礼かたがた一筆したためました。

===============================

実は上記迄で一旦ブログをアップしたのですが、慌てて削除をしました。ここからを加えて改めて上げなおします。

と言いますのは、内容を詳しく見ようと再度アマゾンのホームページに参りました。そうしますとこのブログから購入に繋がった案件は1件だけです。それで5,600円はおかしいと思って文章を良く見ると、56.00円ではありませんか。全く欲ボケをして早とちりをしてしまいました。笑ってやってください。でもこれからはできるだけリンク設定はします。

0 件のコメント: