2010年2月1日月曜日

久しぶりの雨

今日は1日、早くも今年最初の1カ月が過ぎてしまった。今までの冬晴れとは異なり昼から冷たい雨が降り始めている。今夜は雪になるとのことだ。雨音だけを聞いていると何とも感傷的でいいものだ。
若い頃は何がなくても毎月1日は必ず行きつけの店に飲みに行ったものだ。今は遊ばないので分からないが、花柳界では朔日は芸者衆は大概無理して?新しい着物を着たものだ。この着物の仕付け糸を取る栄誉にあずかった事もあったな。なんてバカな事を思い出している。

たまたま昨晩は婆さんと一緒に、楽天の野村元監督、九重親方(元横綱千代の富士)、具志堅用高等が出演して昔話をする変な番組「ジャンクSPORTS」を途中まで見た。結構楽しんだが、こちらは昼間録画した囲碁対局が大事なので途中で失礼して自室に籠ってしまった。今朝の食事中に見られなかったところをちゃんとフォローしてもらった。野村さんの話では「王選手とたまたま銀座で同席する機会があったそうだが、王さんはある時間になると『お先に失礼』と言って帰ってしまう。あいつはそれから素振りをするんだよ。だから俺は嫌いなんだ。」とか「千代の富士が現役時代、遊びから比較的早く部屋に戻ると、親方(先代九重、元横綱北の富士)が『お前身体の調子が悪いのか?』との事だったので慌ててもう一度出直した。」等々

序にこれは別の番組の話とのこと。何でも現役の花売り婆さんがテレビインタビューに答えていたそうだ。この花売り婆さんは既に60歳前後で50年近く銀座で花を売っているので昔は正真正銘の花売り娘。で曰く「銀座には最盛期100人ほどの花売り娘がいたけれど、現役は2人だけ。それでも花を完売できない夜がある。」「石原裕次郎さんなんかがいた頃は、一人で全部の花を買ってくれるなんて事もありました。」歓楽街も大変そうよ、昔は良かったわね~。今は誰が大人の遊びをするのかしら。

世の中誰もが真面目になればいいというもんではないでしょう。特に男の人が子育ての手伝いやら料理の手伝いをする事がマスコミ持て囃されるのはどうかと思うわ。お互いすべきことをきちんとしないから中途半端な事がもっともらしく罷り通ってしまうのよ。といつも調子。我が家は真面目な王選手より野村監督贔屓だし、役者なんぞが品行方正では困る、大いにあぶく銭を遊興に散ずべしとの考え。役者やスポーツ選手に品位を求めてはいけません。と言っても品位がないのは許せるが、相撲取りが他人をぶんなぐるなんてもってのほか。

0 件のコメント: