2009年6月2日火曜日

孫の運動会

日曜日は楽しみにしていた孫の運動会。天気が悪いので開催が危ぶまれたが、幸いにも朝は雨が上がっていた。陽が射さないので暑くなく、見物するには好都合と思っていそいそと出かけた。自宅の近く豊島区板橋区辺りは児童が減って小学校は閉鎖になっているところが多い。しかし孫の通う世田谷の区立は生徒数も結構多く、かなり賑やかで広い運動場が大勢の老若男女で盛り上がっていた。

開会の9時ちょっと前に着いたのだが、トラックの周りには生徒席と先生役員席以外びっしりと2重3重に色とりどりのビニールシートが敷き詰められている。携帯のやり取りなどしてやっと婿どの陣取っているシートにたどり着く事が出来た。何でも彼は6時にここに来てシートを敷きつめ陣取りをしたのだそうだ。それでも前から2列目。早い人は3時半には場所を確保していたとの事、敬服の他なし。

お定まりの開会式や準備運動に次いで低学年の方から競技が始まる。どの生徒の顔も楽しそうで明るく且つ真剣なので見ていて気持ちが良い。何回ほどの予行練習があったか知らぬが、整然と競技が進む、先生方も大忙しだ。我が孫は5年生6年生なので昼近くになってやっと出番が回って来た。弟はかけっこでは一番になれなかったが、騎馬戦では大いに闘い、最後に残る騎手になって誇らしげだった。兄の方は騎馬戦では馬の片方で騎手も負けてしまったが、かけっこでは学年最後の組の1等賞になる事が出来たのでこれ又大いに自慢顔。

このすぐ後が昼飯で、生徒は父兄と一緒に弁当を食う事が許されている。今回は婆さんが用意してこの爺が持参したものを5人で食した次第。二人ともうまそうに食べていた。しかしこの間にだんだん雲行きが怪しくなって、午後の競技が始まると雨が降り出した。2,3種目目ぐらいに一時競技を中断して様子を見るとのアナウンスがされたが、雨脚が強くなる一方。すぐに中断の判断がされて残る競技は今日の火曜日に延期される事に決定。実は最後の競技として5,6年生のリレー競技あり、二人ともこの選手になっていたので、それを見る事が出来ないのは少し残念だが、臨機応変の先生の判断は正しかった。

久しぶりに娘の家に行き、上の娘夫婦と3人目の孫も加わり賑やかな日曜日午後を過ごす事になった。孫も従弟が来ると言うと大張りきり、母より先に毛布などを持ち出し従弟用の場所などを用意している。
午後で印象深かったのは、先ずは一番上の孫のクラブ活動(バスケットボールの試合)のビデオ、娘がこの編集を自分でしているとはびっくり。も一つは一番若い孫の大きい事、生後半年と言うのに10kgもあるのだそうだ。前回会ったのが正月、成長が早いのは当然かもしれぬがびっくりするほど重い。この赤ん坊と乳母車を持って毎日2階への階段を上り下りするのでは娘の腰もおかしくなるだろう。

父の日に顔を合わせる予定が爺が山に行ってしまうのでと言う事で、前びろにプレゼントなどを頂戴して機嫌良く帰って来た。

2 件のコメント:

kiona さんのコメント...

うちも初めての中学の運動会でした。 途中の雨でPTA参加競技が中止になったほかは無地終了。 でも小学校より人数が少ないせいか、どこか寂しげな運動会。 弁当も子供は教室で食べるのでなおさら。 走りは2位でしたが、以前よりは覇気のある走りで、多少指導した甲斐がありました。

下の娘の運動会はまだ来週で、小学校編もあと3回やり過ごさなくては^ ^ さすがに飽きてきますね。

お孫さん、バスケをされているんですね。 うちもやってたんですが、指を骨折してからやめてしまいました。 手術でワイヤーを入れたり、かわいそうでした。 ボールが重いので注意するに越したことがありませんよ。 。

senkawa爺 さんのコメント...

kionaさん
コメントをありがとうございます。
生徒数が少ないと運動会が早く終了してしまうのは良いですけれど、何となく寂しい事でしょう。こちらは雨のお陰で2日目は婆さんが見学に行って喜んで帰ってきました。運動が嫌いと言っても、孫の元気な姿を見るのはやはり嬉しいのでしょう。

バスケは確かに指が危険です。まして婆さんはこの孫にピアノをやめてはいけないと言っているので、どちらかと言うとやはりバスケをやめさせたいようです。