冬季オリンピックも終了間際、いろいろな局面でチームジャパンの選手たち健闘して小生には大きな感動を与えてくれた、先ず感謝したい。それにつけても思うのは、日ごろの訓練で大切なことは幼い頃教わった初心の大切さではなかろうか。今日は国会が始まったので政治について書きたいと思ている。同じ発音となるが、昨日行われたのは首相の所信表明演説、テレビで観ようとも思ったが、いつもと同じ口調で何となく長くなりそうなので早々にチャンネルを切り替えてしまった。
今朝要約の報道を見たが、何とも意味不明な長ったらしいものだったようだ。何ごとにも基礎とか原則がある。政治の原則は法に基づくとか難しいことは措くとして、弱者救済が古来から決まっている。現首相は何かにつけ「国民の皆様」と言うが「皆様」は余計で、どんな神通力があろうと皆様を救えることは出来ない。先ずは貧しい人や弱い人を助けることを優先しない事には、全体が住みやすくはなるまい。更に付け加えると、長たらしくご本人は力説強調のつもりだろうが、多くの人は聞きたくならないし、当然頭には何も残らない。
簡潔にしゃべると評判の首相であるが、小生からすれば簡潔でも何でもない。同じ単語を音に出して2回3回のみならず更に加える癖はどこから来たのだろう?赤ん坊の子守でも通用しない方法で、視聴者即ち国民を馬鹿にしているとしか思えない。形容言語を多用して具体性に欠ける演説を聞いて時間の無駄遣いをしなくて良かった。直接聞きたいことを一つだけ書いておく。物価対策の最優先として、嘗ての増税論をかなぐり捨て食料品に掛かる消費税を0%即ち無税化するとのこと。食料品とは米味噌以外何を指すのかね?ご飯やみそ汁は入るのか入らないのか。実現し難いとの声も聞くが果たしてどうなることやら。
0 件のコメント:
コメントを投稿