昨日は不思議と言うか楽しかったとでも言うべき日だったかもしれぬ。朝一番でAUショップに電話をして、土曜の夜から急に言うことを聞かなくなった解らずやのスマホの修理に赴いた。朝一番が幸いして11時の予約が取れたので、陽も上がり暖かくなり始めた街を散歩がてら丁度の時間に着くと担当した店員さんが少し髭の濃い外国人。個人的なことは仕事が全部済んでから聞いたこと。先ず出身がウズベスタンで来日4年目とのこと。昨日は忙しそうにしていたので軽い挨拶だけだったが以前ドコモから移動する時対応してくれたマネージャーはネパール人だった。
AUは元々KDD(国際電電)だからかもしれぬが、以前使っていたドコモショップに比べ外国人店員が多いような気もする。自分のことを思うと中学高校大学で10年近く英語を学んだが英語圏の飯屋で料理の注文すら覚束ない。来日4年で複雑なスマホのソフトに挑んで1時間半程で直してくれたことには感謝は勿論だが、日本語習得の早さには驚くばかりだ。聞けば勿論だろうが、旧ソ連圏国のせいもあるだろう、ロシア語の日常会話には不自由しないそうだ。修理の後、ここまでは彼のサービス業務だったので、お薦めに応じて料金体系の見直しにも応じ店を出た時は既に1時半になっていた。
兎に角、土曜日の夜1時間以上弄り回してどうにもならなかったスマホが一通りのことは出来るようになったので昨日の夜はハッピーな気持ちになれた。現代の若い人たちはスマホにカード代わりになるような機能まで積込んで重宝してるようだが、正にアンビリーバブルなことだ。
そして今日は東京電力に依頼。つい先ほど午後2時半から約1時間掛けてブレーカーのアンペアを15から20に上げてもらった。費用は1万7千円掛かったが、寒くなっているので毎日のようにブレーカーが落ちるのは勘弁だ。これで当分暖房も安心して使えるだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿