2024年9月2日月曜日

長寿健康診査結果

 8月初旬に受けた区の後期高齢者向け健康診査結果が先週郵送されてきたので、掛かりつけ医まで審査結果を聞きに行った。郵送された用紙を見れば過去2年の審査結果も併記されているので、お医者さんのご高説を聞くまでも無く、特段変更すべき点はないと思うが、無視すると、医院の方から電話が来た経験もある。それも面倒だし、ドクターと仲良くして損は無い独り者。先月の検査日の血圧、上が140、下が72も少し気になっていた。

行けば又計り直すだろうとの思いもあった。案の定ではあるが、今日計り直すと上が120、下が70。ドクターも因縁の付け所が無くて弱ったかもしれぬ。かと言っても、身体の弱点は昔から変らない。腎機能が弱いことだ。これを改善するには塩分の摂取を控えるに限るようだが、我が家の味噌汁は結構塩気があるかもしれぬ。何れにせよ自分なりに考えている健康法、3食きちんと食べて、1日1万歩の運動、7時間の睡眠を続ければもう少し生き永らえるだろう。

一見几帳面ではあるが、息抜きも大事だ。毎日1食は外食するが、同じ店に2日続けては行かない。昔は寿司屋にもよく行ったが、何故か最近はあまり行かなくなってしまった。やはり肉食に比べれば寿司は高級なのかもしれぬ。肉は種類や料理法も豊富で値段もそれなりだ。魚も鯖や鰯あるいは秋刀魚のような近海魚でも安くて美味く食える店が少ない。魚はスーパーに行けば切り身で買えるし、自宅にガス・オーブンやレンジはあるが始末が大変なので使ったことが無い。

家内の存命中は毎朝魚料理が出ていたことをふと思い出した。それなりの後添えを娶るか、家政婦を雇えば済むだろうが、そこまでの甲斐性が無いことが悔やまれる。

帰り際にドクターが思い出して言った。「ワクチンについてまだ何にも連絡が無いのです。月末には入ると思いますので、来たらご連絡します。」1ヵ月前の測定時に、新型コロナについて質問したことを覚えていてくれたのだ。丁重に礼を述べて診察室を後にした。待合室に戻ると受付嬢が態々診察券と保険証を持ってきてくれた。「今日は無料ですから、これでお帰り頂いて結構です。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

流石ですね。
そう言えば、サンマやイワシを焼いて出す大衆食堂巡りなんて企画はどうでしょう

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
何時もながらのコメントありがとうございます。
>サンマやイワシを焼いて出す大衆食堂巡りなんて企画はどうでしょう

焼きサバくらいまでは池袋にもありますが、大衆食堂となると残念ながら難しそうです。