2024年2月29日木曜日

国会審議

 現政府が国民の信頼を失っていることはほぼ間違いのないところ。一度失った信頼を取り戻すことは容易でない。「ごめんで済めば警察は要らない」と言われる通り、相手に分かる行動で示す以外方法がないことを知らぬ人は少ないだろう。現在岸田首相は国会でぐちゃぐちゃ言い訳を繰り返している。個人的ではあるが、首相の多言を聞けば聞くほど不信感は募る一方。よくもこんな馬鹿げた茶番劇で国民を騙せると思ったものだ。

野党もマスコミもなんでこんな茶番を許すのだろう?自民党の国会議員はもちろん、人それぞれには固有の都合や事情がある。しかしそれは社会が法律的に許容し、道徳的にも多数の人が認める範囲内でなくてはならず、逸脱すれば社会的制裁があって当然のことだ。今問題になっている自民党の一部で行われたとされる脱法行為。これは検察当局が捜査の結果、不起訴になった。従って脱法行為でなかったと言うことになっている。

これ以上の社会的制裁は不必要なんだろう。しかし岸田首相は自らの口で「国民の信頼が失われた。」と述べている。恥ずかしくもなくよくもぬけぬけ言ったものだ。選挙権を持つ国民としてはその一言で十分だ。ブログを書いている間だけでも何回繰り返されたか分からぬほど<お詫び>という言葉が聞こえる。百万遍繰り返しても冒頭に書いた通りだ。

笑ってしまいたいのは<法律改正>を度々繰り返していること。国会内に最大人数を抱える与党自民党、余人を持って交代要員が見つからないのかどうか。質問に立った立憲民主党野田佳彦氏の方が余程指導者らしく見えてしまった。

0 件のコメント: