2023年11月28日火曜日

早めの忘年会

 何事も同じだと思うが風邪も治り際に油断があってはいけないようだ。昨夕、先週来約束していた友人のすすめで埼玉の与野駅近くの居酒屋に飲みに出かけた。喉の痛みも取れて、午前中は歯医者にも行けたし、夕方早い時刻に設定されていたので、つい油断してしまった。結局ぶり返しが来て、飲んでいても鼻水と咳が止まらず友人が見兼ねて「もう帰れ」と言ってくれた。よって7時半には帰宅して、今日の朝飯の支度を手早く済ませて早寝をしたので、今朝は少し良くなったが、何れにしても道理に合わぬことはしないに限る。

中座した格好になってしまった昨夜の飲み会であるが、今の自分に有益なことがいくつかあった。一つは土産にもらった朝日新書、まだ読みかけだがおとなしく家で静養するにもってこいのもの。もう一つは店で紹介された地元有力者の大先輩。御年90歳とのことだったが、矍鑠たるもので所謂老人ホームを経営されている。風邪ひきで弱気になってるせいもあるが、老人ホームと言う場所の実態を垣間見ることが出来たのは有り難い。この手の施設は我が家の近くにも何箇所かあるが、中を見学には行く気にならない。

飲み会の席なので気楽に話を聞けた。先輩の言によれば、現在支給されてる年金を全額注ぎ込めば、医師も常駐する施設への入居が可能なようだ。もちろん老人ホームもピンキリだろうが、いざとなれば身を寄せられそうな気がして妙な安心感が出来た。もう一つの安心、誘ってくれた友人は社会人として初めて勤務した会社の6期下の後輩だが、彼も先週の月曜日、飲み屋の帰りに道路で転倒して顔を打ったとのこと。レギュラーの読者はご記憶にあると思うが、小生も今年の1月、昼間だが近くの道路で転倒、ブログも10日ほど休んでしまった。

後輩は若さもさることながら、大学サッカー部の出身で運動神経は小生なんかと比較出来ぬほどある筈。それでも後期高齢者になると同じような事故に遭遇する。他人の不幸は蜜の味は行儀が悪いが「お互い気をつけようぜ」だ。

0 件のコメント: