2022年11月8日火曜日

世界の行く末

 コロナ感染者がまた増加傾向にあるようだ。自民党のコロナ対策本部長とはどんな仕事をするのか知らぬが、新たに就任と報じられているのが、つい先日閣僚を辞任したばかりの山際大志郎氏なる人物。政治の世界も分からぬことが多いが、不思議すぎて笑ってしまう。だが5回目ワクチン接種の予約は急いでする気にならない。出来るだけ人混みを避けてのんびりしたい。幸い数日前に面白そうな本を1冊購入(「天路の旅人」沢木耕太郎著)、読書時間が増えている。

海外ニュースではエジプトで開催されているCOP27首脳会議の件でもちきり。この週末には不参加を表明していたイギリス首相はじめ100ヶ国ほどの首脳がエジプトに集まったらしい。その冒頭グテーレス国連事務総長が「世界は地獄への高速道路をフルスピードで走る車、運転する人間はそれでもアクセルかを踏み続けている。」とのこと。上手いことを言うものと感心したが、先進国首脳会議がお好きな我が岸田首相は何故か顔が見当たらない。当然環境大臣は参加してると思うが、大臣の名前も報道されていない。

首相閣下が今何をしたいのか、今後どうしたいか少なくとも小生には全く分からない。国交回復50年の目出度さを寿ぐべき対中関係行事も外交も深い霧に包まれた状態で、体制を一新した習近平氏との最初の訪中対面会談はドイツのシュルツ首相に先を越されている。やはりアメリカから「あまり親しくするな!」と釘を刺されているとしか思えない。友好関係は個人も国家も似てると思う。親しくなりすぎることに問題があるかどうかは別として、先ずは相手を知ることが肝要。口もきかずにいては友好関係なんか芽生える筈もあるまい。

世界的に経済、景気の悪化が懸念される昨今、ドイツの新首相もイギリスの新首相もそれなりに頑張っている。当然自国の経済が念頭のトップにあるのだろうが、今の世の中1国だけで解決不能が理解できてるからこそ、あれこれ世界を駆け巡るのだろう。アメリカの大統領も大分お疲れのように見える。世界の潮流が変わることを期待したい。

0 件のコメント: