2021年7月18日日曜日

性格の良さ

 人間とは不思議な生物だ。幼い頃嫌いだったもの、例えば食べ物なんかでも大きくなると好きになったり、好きだった甘いものや酒が最近は嗜好をそそらない。性格にしても同じこと、幼い頃かなり粗暴だったと思うが最近は大分違っているように思う。かと思えば三つ子の魂なんてことが言われたりするので、昔から変わらないところもあるかもしれない。少し自慢をさせてもらえば子供の頃から比較的きれい好き、掃除なんかこまめにする方だったが、これは今でも変わらない。やはり性格はそんなに変わらないものなんだろう。

長じて現在望むのは他人から尊敬されるのはもう無理だろうから、せめて嫌われない人間でいたいと思っている。最近はこの人の考えとは違うと思えば、できるだけそのことは話題にしない。これは簡単だから誰にも出来ると思うが、世の中にはこれが出来ない人がいるから不思議なものだ。考えれば、ある種の人から嫌われるくらいの方が逆に熱烈なファンが形成されるのかもしれない。力のある人にはこの傾向は強いと思う。政治の世界何ぞは正にこれで、力のある人ほど嫌われるのかもしれぬ。相撲なんかも同じかもしれぬ。引き換え、先週日本中を沸かした野球の大谷翔平選手、彼が嫌いという人は少ないだろう。

力量は日米野球好きの人がの一様に認めるところまで上がりながら、尚且万人に愛されていると思う。是非見習いたいものだ。

0 件のコメント: