2021年7月1日木曜日

月の初めに

 今年も半年が過ぎ去り月は変わったが運気は変わりそうもない。せめて青空を拝みたいが、期待は大外れで昼間でも薄暗く、強い雨が降り続い少し寒いくらい。

カナダ太平洋岸最大とされる都市ヴァンクーバーでは昨日の最高気温が49.5度となって死亡者が何十人も出てるとのこと。昔から一度は行きたいと強く思ってい都市でもある。結局夢は叶わなかった。夢破れはよくあることで、暇に任せて地図帳を出して確認してみた。日本は北緯35度から45度辺りにほぼ位置する一方、カナダは国境の南端が既に北緯50度。ヴァンクーバーは国境から少し北にある。序に余計なことを書くと、カナダの面積はアメリカとほぼ同じで、人口がアメリカの約1割。

未だ40歳になる前、3日間だけ東海岸にある首都モントリオールに滞在したことを思い出した。モントリオール・オリンピック開会式前後のことで、しかもホームステイなる民泊だった。ホスト宅は70歳前後の老夫婦のお宅で、二人共英語が全く通じず難儀したが、それでも2泊できたのだから若さというのは貴重なものだ。ホスト宅もさることながら、朝飯のためドラッグストアみたいところに案内されミルクを注文したら、これが全く通じなかったのも懐かしい。フランス語でミルクはカフェオレの「レ」と言うこと初めて知った。

さて今月は日本では愈々オリンピック開催だ。スポーツそのものには大した関心も期待も無い。あるのはどんな顛末に至るか無責任な野次馬根性だけ。東京のコロナ感染者数は多くの専門家が予測した通り、ここ10日以上増え続けて目出度くと言っては悪いが、オリンピックが開催される今月末から来月初旬にかけて新規感染者数が1日2千人を超すとの予想。否定する学者は少ない上、20日に1回目ワクチン接種を受けた自民党の元財務大臣の額賀氏が26日にコロナで入院との悪い情報が重なった。

ワクチン先進国のイギリスでは、9月から3回目の接種を進めるとの公表があったばかりだし、ワクチンもどこまで信用できる疑心暗鬼にならざるを得ない。何事も初めてだから仕方無いと諦めざるを得ないか。

今日は日本では特にモノ日ではないが、中国では共産党の結党100年の記念日とのことで大祝賀ムードのようだ。昨日か一昨日かには、各地の新党員の宣誓式がの様子放送されていたが、今日は全国の共産党員数が9500万人と報道されていた。100年前に上海で結成された政治団体だそうだが、当時のメンバーは確か14人とか言っていた。日本最大の政治団体自民党員数は2020年3月時点で約113万人。会費が幾らか知らぬが、立憲と同じとすれば年に2千円くらい。収めてるのは老人が多いだろう。

0 件のコメント: