2020年12月21日月曜日

年末の思い

 今年も余すところ10日。買い溜めの習慣がないのでスーパーや池袋のレストランがいつからいつまで店じまいになるのかそろそろ確認せねばならない。大晦日の夜と、元日の朝ぐらいは自宅で料理をしてみようかとも思っている。大晦日は信州の北部では鮭、南部では鰤と決まっているが、流石に魚料理は無理だろう。せめて少し高級な牛肉でも買ってすき焼きをしようかなんて思っている。元日の定番は鶏肉入りのすまし汁での雑煮。餅はスーパーで簡単に入手可能だから、これはなんと出来そうだ。甘党ゆえデザートに干し柿も欠かせない。なんか1年中食い物の心配をしているようでお恥ずかしい限り。

今年は元日から映画館に行ったが、来年はそうは行きそうにない。読書とネット囲碁に依存するしか無さそうだ。19日の土曜日に聞いたが、八ヶ岳山麓に住まいする友人は既にスキーに3日も行ったとのこと。もうスキーは生涯縁を切ろうかと思っていたが、話を聞いてまた虫が少し起き出した。友人曰く「スキーは歩行と違って大した運動量ではない。」動力で高いところに上って、後は引力に引っ張らっれて降りてくるだけではないか。考えればそうかも知れない。正月に一人でスキー場に行くのもありか、なんてことを考え始めた。

正月はJRの割引が効かないから高くつきそうなので結局はやめるかもしれぬが、想像だけでも楽しくなった。子供並みにお正月の楽しみを想像するのも良いが、心配もある。我が親族だけではないかもしれぬが、冬場の特に年末には葬式が多くなる。特に今年は先週から急に本格的寒さがやって来ている。昨日も肺がんを抱えながら頑張っている親しい友人から久しぶりの電話があった。もう三ヵ月も会っていないので心配してたが、やはり調子が大分悪そうだ。

土曜日にリモートで話した友人の一人も、やはり体調が大分悪い。二人ともスポーツ老人と言うべきか、つい最近まではゴルフだ、すきーだ、ヨットだと人も羨む優雅な老後で、時々お付き合いをさせて頂いたものだ。電話をくれた友人は酒を全く飲まないのに今年になっても何回か食事をしてるし、同期の友人は一昨年の冬にはスキーを一緒した。なのに二人共胸水を抱えて会食やスキーどころでは無さそうだ。くれぐれも自重自愛を祈りたい。

0 件のコメント: