2020年11月29日日曜日

納税義務

 大分冬らしくなってきた。寝る直前に風呂に入って寝たら、気持ちよすぎて今朝は起きたのが5時過ぎ、日の出が遅くなっているので珍しく寝坊した。

稼ぎの無い年金暮らしなのでテーマは重すぎるかもしれぬ。しかし税金だけはその僅かな年金からご親切にもきちんと差し引いて下さっているので、云々するについての後ろめたさは無い。たまたま昨夜友人とのリモート井戸端会議で税金が話題になった。トランプ大統領が税金を年に750ドルしか支払っていなかったことは有名だから知っていたが、友人が言うには「日本の政治家は殆ど税金を支払っていない。」そうだ。

アメリカの大統領は毎年納税証明を公表するものらしいが、言われてみると確かに日本の政治家は年収は公表されるようだが、納税額が幾らとは聞いたことが無い。年収が億の単位に上る政治家が払った納税額も併せて公表してくれれば良いのかもしれぬ。政治家以上に優遇されているのが宗教団体とのことで、公明党が自民党にすり寄ったのもそこに理由があったとのこと。

政治も今や職業、即ち稼ぎの一種だから、政治家が金を溜めるも仕方ないかもしれぬ。前首相安倍氏のように金を溜め、別荘を構えて公務員としての国家国民への奉仕をおいて、ゴルフに興じているうちは良かったが、最早失職直前。既に検察の事情聴取も受けているとの見方もある。仮に未だだとしても、心は戦々恐々として休まることはないだろう。祇園精舎の鐘の声じゃないが、盛者必衰を絵に描いたようだ。

金もそうだが、持ち物は少ないほうが身軽でいいし、食い物も美味いものばかり腹いっぱい食うのは健康にも良くない。睡眠は適度な寝坊は許されると思っている。貧乏を嘆いてはいけない。お陰で長生きしてるわけだ。

0 件のコメント: