2020年2月27日木曜日

世代間の相違

娘が二人いて、一人は専業主婦、も一人は共稼ぎ。余り外をフラフラしないほうが良いみたいなので二人に電話をしてみた。昨夜は仕事をしている方に電話。彼女は現在新宿にあるNTTのビルに設けられた一室、東京ガスのコールセンターで働いている。その部屋には約200人ぐらいがいるそうだ。コールセンターであれば、それこそテレワークが出来るようにも思うがそうは行かないらしい。
「200人の大部屋なら感染症対策が難しいのでは?」と聞くと「昨日全員にマスクが支給されたが、明日以降は自分で用意してくださいとのこと。帰りに数件店を訪ねたがマスクを売っている店なんか1軒も無かった。」

「明日マスク無しで行って、売ってないのだから仕方無いだろうと言うつもり。私は、職場の全員がウィルス保持者だと思っているから、そのうち私も感染すると思うよ。」と笑っていた。何故なら古い同僚に聞いて、昨年は全員がインフルエンザになったからだそうだ。専業主婦の方は先程話したのだが、こちらもすこぶる元気。「小学5年生の息子が今日「リスーピア」(https://www.panasonic.com/jp/corporate/center-tokyo.html)の社会科見学予定で、すごく楽しみにしていたのに突然中止が決まった。息子も残念がるし、私も弁当を作らなくてはならないので大変よ。」

二人共家族全員何事もなく脳天気なようだ。むしろこちらのことや横浜や長野在住の年寄のことが話題になって、そっちを心配していた。確かに二人共未だ50歳にはなっていないが殆ど50歳だ。それにしても年代が違うとコロナウィルス騒動も受け止めがこんなに違うか、感心するほどアッケラカンとしている。インフルエンザより致死率が低いこともあるのだろう。確かに二人共インフルエンザは経験しているはずだ。にも関わらず二人共予防ワクチン接種はしていないらしい。と言う事はこちらが心配し過ぎかもしれぬ。

今日は快晴だが久しぶりに冬らしい北風が冷たい日となった。冒頭に書いたように昼のお散歩も早々に終わってしまった。1万歩に数百歩足りないのでこれを上げてからまた少し歩いたほうが良さそうだ。

0 件のコメント: