2016年9月17日土曜日

PCこの便利で扱いにくい代物

ずっとはっきりしない天気が続いているが、やっと今日は少し晴れ間がのぞいた。現代は電気のおかげで掃除するにも箒やはたきの世話にならずに済むので、雨が降っていても大掃除に近い片づけ仕事は進めることができる。ところで、来月から友人の事務所を少し手伝うことで席を用意してもらうことになった。用も無いのに毎日通う訳にもいかないだろうが、場所が麹町でアクセスが非常に便利。国会図書館にも近いし、平日の昼間に出掛ける先が出来たことは有り難い。婆さんも喜んでいる。

昨日は雨の中、自宅で使っていた、いや置いてあったパソコンをその麹町の事務所まで運んだ。ところがこのパソコンは殆ど使っていなかったので、メーラーの設定なんかが事務所仕様になっていない。昼間使うとなると今現在使用しているパソコンに出来るだけ近づけたいのが人情でもあろう。これが言うは易いが素人には結構大変で、半日は優に潰れてしまった。

残りの半日で取り組んだのが事務所にある2台のうちの1台。これは廃棄処分にすることに決めているのだが、何とか初期化しようと思ったのが間違いのもと。先ずはセキュリティーソフトのノートン社との契約の変更である。3台の機械の購入時期はそれぞれ異なるが、それぞれにノートンのソフトを入れて、1年毎にカードからの引き落としが自動で行われるように設定されている。しかも事務所の2台はいつからかは忘れたが、同じプロダクトキーに変更したはず。

この片割れを廃棄処分するのだから、どこかで息を吹き返すようなことになってはたまらない。契約をはっきり終了する必要がある。そこでノートン社に連絡を入れたのだが、電話が繋がるまでが先ず一苦労。やっと電話が繋がって対応してくださったお兄さんが明らかに外国人。イヤホンを通して聞こえてくる音声が非常に聞き取りにくい。もちろんこちらの耳も遠くなっているだろうし、技術的な知識が不足していることは否定しない。

相手も相当辛抱強く対応することは訓練されているだろうが、とにかく時間が掛かって、やっと残す2台だけに課金対象機械を整理できた。それから本番の初期化である。結論から言えば初期化には成功しなかったが、まともに立ち上がることも無くなったので、いいことにした。ありていに言えば、電源を入れても普通のWindows画面は表示されないのである。BIOS画面からの操作を途中でやめているので、この英文表示に沿って作業を継続するくらいの人間であれば、これまでの履歴を見られても仕方がない。

0 件のコメント: